2008年1月10日木曜日

ちょっとうそぶき

4歳児にニンテンドウDSって早いですよね。

これの、質問のほうじゃなくて、

回答日時: 2007/9/11 20:37:19
私はゲーム大好きです。
20年間ずーーーーっとゲーム買ってますし、今でもやってます。

断言しますが。

ゲームは本当になーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにも
なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにも
なりませんよ。
(後略)
(冒頭リンク先より)


藻前は漏れかwwwww

子供のころにゲームに没頭していた親御さんとして
・自分の子供とゲームに一緒にはまりたい
・自分の子供にはあんまりさせたくない
どちらを考えている方が多いんだろう?

僕は何度も言うとおり独身貴族ですが、自分に子供がいたとして、まず間違いなく後者ですね。
上記のことを身にしみて知ってるから。
でも、それは、人のことを言う資格がまったくない、ということでもあります。
本人が楽しければやらせない理由はないですね。

何年も前、弟がクリスマスプレゼントにゲームボーイを欲しがったときに、両親が天体望遠鏡を買ったことをふと思い出しました。
だからといって弟の要望をぜんぜん聞かなかったわけではなくて、ゲームボーイの次に欲しいのが「天体望遠鏡かなあ」というのを聞いたらしくて、1ヶ月ぐらいかけて「天体望遠鏡すごく欲しい!」というように持っていったんです。私の記憶が確かならば(byゴル○ーザ(但しDS版))

一見少々卑怯ですが、でも今となっては気持ちがすごくわかります。

#あ、両親はテレビゲームなんか全然無縁だった世代です。


ゲームって単に消費されるだけで殆ど何も生まないですよ。
紙一枚与えて絵でも好きに描かせた方が100万倍マシです。
(冒頭リンク先より)


僕的には、子供にはカメラに興味を持って欲しいなあと。
写真を扱うことはもちろん、自然とのふれあいにも外遊びにも運動にもなると思うんです。
ただ、一人で引きこもることも出来る作業ですけどね・・・^o^;;;;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も子どもにはゲームより外で遊んで欲しいです〜
自分はゲーム漬けだったけど、ほんと得た物は無いと思います。
子どもと一緒にキャンプ行ったり海行ったり出来る日がとても楽しみです♪

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、こんばんわー♪

このエントリ、今日の昼休みにほとんど勢いで書いたんですが、
やっぱり思い返すことがあったので、次のエントリはそれを書きたいなと思います。
(今回の文章に対する言い訳になってしまうかとは思いますが、やっぱり書き止めておきたいです)
勢いで書いてはいけなかったなと反省してます。

ゲーム漬け、お互い様ですね^o^
とはいえ、いけいけさんはアウトドアの趣味が多彩ですよね。
僕はカメラのおかげで引きこもりを免れている人なので(苦笑)

死ぬまでのどこかでいいからキャンプはやってみたいなと思ってます。