2008年1月8日火曜日

まずい・・・

40Dが欲しい(_ _ )★\(-_-)#

発売当初はなんか30Dと全然変わらないし、値段も据え置きだしで全然食指が動かなかったんですが、
10万円を切るかもしれないとなったら急に気になるというのはなんという浅ましさかと(汗汗

いや、なんかこの前久しぶりに売り場で触ってたら「あれ?こんなにいい使用感だったっけ?」となってしまって。

発売してから去年いっぱい、「ミラーアップの音が情けない」とか「連射してるとグリップがぶるぶると震える」とかいろいろ言われていたみたいですが、
グリップの震えは(もう対応が完了したらしくて)全然感じないし、ミラーアップ、というかシャッター音も、ちょっと頼りないけど、「ばちゃっ」と一瞬で終わるのが心地いいです。
(キスデジのシャッター音はかっこいいけど、若干長いんです。シャッター自体は1/250とかで切れているんですが、音が鳴っている間構えていなければならない気がして)
AFも非USMレンズであっても十分に早いし、AFポイントがジョイスティックでワンタッチで移動できるし、ピントもキスデジより少し合わせやすいと思いました。

で、今にもお金をおろして買いそうになるのをこらえているのですが、
大体以下の様なことを頭に思い浮かべています。
・キスデジのキャッシュバックがもうすぐ終わるし、次40Dやるんじゃない?
・今はヨドバシで11万4千円だけど、もっと下がるよ^_^
・多分使ってみたらキスデジとそう変わんないんじゃない?
・だってマグネシウム外装なだけで防塵防滴じゃないじゃん。
・それよりさー。1DMk3買おーよー^o^

それでも買ってしまったらヘタレということで(苦笑

p.s:公式ページの40Dスペック表を眺めていたら、使用可能温度として「0℃〜+40℃」と記述されていました。
うっそーん。それじゃこの前テレビでやってた、雪の中下から凍り付く滝とか撮れないじゃん。
と思ったら。1DsMk3のスペック表には「0℃〜+45℃」とあって、ちょっとショックでした。
プロが使うようなのはブリザードの中でも灼熱の砂漠でも耐えると思っていたんですけどね・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
私の知り合いが買いましたが、かなり誉めてましたよ(^^)
欲しい時が使いたい時、買っちゃいましょう(^^;

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、コメントありがとうございます。

僕が見た感じ、賛否両論の感がありますが、それだけ存在感は間違いなくあるカメラなのでしょう。

ちょっとしばらくがまん大会をやってみるつもりです。
5D後継機が出るまで。
そのときになって、お金に余裕ができて、なおかつ防塵防滴で出てきてくれたら5D後継機の方を買おうかなと。

・・・今年の夏もひたちなかに行けなくなりそうなんですがその場合。