2008年1月6日日曜日

宇治市植物公園初開き


今年初オープンの宇治市植物公園に行ってきました〜^o^

ジュウガツザクラという、この季節に咲く桜と、ロウバイが良かったです〜。

ただ、それ以外には、あまりレパートリーはないです。冬ですから仕方ないですけど。
温室の蘭を撮りたかったけど、すぐにレンズが曇ってダメでしたし。
#去年もそうでした。学ばないのか←俺

ここの名物は、年末年始に公開される、干支のタペストリーです。
それも上げましたので、よろしければ上の写真をクリックしてストレージをご覧ください。

#一つだけ注意点が。Exifをご覧になりたい場合は、ストレージの各写真を虫眼鏡のアイコンで拡大したものに対してご覧ください。
#一覧表示やレギュラーサイズ表示は、おそらく生成時に元のExifをコピーしてないみたいです。

・・・それにしても。
今回、去年中古で買ったノートパソコンに無線LANとLightRoomとスキャナドライバを入れて、布団に寝そべりながら写真編集&ブログの更新が出来るようにもくろんでみたんですが・・・結局机のMACから全部更新してしまってます。
机に置いてある液晶ディスプレイの方(Mitsubishi RDT1711V)の方が画質が良くて写真をいじりやすいんです。
でも願わくば我が愛するアイレムさんの親会社、ナナオさんのScanEdge(←あ、ごめん"ColorEdge")が欲しいところです・・・高いけど。

5 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

出遅れました^^;
お引越しお疲れ様です。
そしてあけましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくです。

もう蝋梅が咲いてるんですね^^
なにを隠そう(別に隠してませんが)僕が最初に撮った花が蝋梅でした。
今年はなのたんと一緒に撮りに行きたいなぁ~

実は僕もナナオのモニター狙ってました。
でもEF35mmに化けちゃいました^^;

mai:pluie さんのコメント...

こんにちは。
コメントありがとうございます。

普通の梅はまだなんですが、蝋梅は咲いていましたね~。
あー。これが最初の被写体だったんですね。人目を引いてなおかつ可憐なお花ですよね。逆光にすかすとなお良いです。
なのたんと蝋梅、是非見たいです。

確かに35mm/1.4Lと同じぐらいの値段ですもんね。
でもなのたんぱぱさんはその選択で合っていたのではないでしょうか。実績を見るに。

匿名 さんのコメント...

空アカウントからの書き込みテスト

なのたんぱぱさん
ここにコメントするためにgoogleアカウントを取得なさったなら本当にすみません。
コメント制限があったのを見落としてました。

匿名 さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
もう蝋梅が咲いているんですか(・・;
こちらも暖かいのですが、開花に関しては、遅れているようです(--;
去年は、梅が咲き始めてたのですがね(^^;

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、コメントありがとうございます。

あ、普通ならもう梅は咲くんですか。
こちらも普通の梅はまだ咲いていないです。

まあ、楽しみはもうちょっと先までとっておきましょう。
今度こそ北野天満宮の梅林にちゃんと入りたいです。