2008年8月31日日曜日

終わりゆく夏に



2008/08/03@ひたち海浜公園


#ちょっと無機質なお話が続いてしまって筆者自身が懲りた(ぉ

2008年8月28日木曜日

(´Д`)ェェエエ工工

4つ前のエントリでちょっとだけふれさせていただいた、ニコンD700のファインダー視野率が95%というお話が、意外なところに波及してました。

はい。阿部秀之です!:ニコンD700のファインダー視野率

先月のNikon Digital Liveでも講師をなさってたプロの写真家さん、という意味では意外じゃないんですけど、この方のブログは食べ歩きの記事がメインで、カメラの話題は扱わないとブログの冒頭でおっしゃってます。

で、リンク先記事の冒頭、
僕は以前から、「ニコンは視野率100%のファインダーを、フラッグシップにしか与えない」と言っているが、それに異論を唱える者が現れた。降りかかる火の粉は払わねばならぬ。

Photo of the Day:視野率100%の補足と蛇足

というのは、コメント欄にも皆さんかかれてますが、ほぼ間違いなく僕の4つ前のエントリでふれさせていただいた、あそこのことですね。

Photo of the Day:ファインダー視野率95%
Photo of the Day:D700の視野率95% —— その1
Photo of the Day:D700の視野率95% —— その2
Photo of the Day:D700の視野率95% —— その3
Photo of the Day:D700の視野率95% —— その4
Photo of the Day:D700の視野率95% —— その5

長々とリンクを並べて申し訳ありませんが、これら(というか、おそらく「その5」)に対する反論が、阿部さんの記事なわけです。

で、これは再反論があるんだろうか、うーん。なんかケンカになりそうだなあ・・・とか思っていたら、なんとPhoto of the Dayに再反論が更新されました。

Photo of the Day:視野率100%の補足と蛇足

で、ここからが本題、というか、僕の感想なんですけど・・・・・・


なんでこんなに不毛なん!?




思うに、阿部さんの文章、何に反論したいのかがちょっとわかりづらいです。
文章の始まりが
僕は以前から、「ニコンは視野率100%のファインダーを、フラッグシップにしか与えない」と言っているが、それに異論を唱える者が現れた。

はい。阿部秀之です!:ニコンD700のファインダー視野率

と書かれているから、持論に反対されたことへの反論なのかなと思うのですが、どうもそのこと以外にも
開発ってのはそんなマヌケじゃない。くどいほど自問自答を繰り返し、あらゆるシミュレーションをしての選択結果だ。

はい。阿部秀之です!:ニコンD700のファインダー視野率

一眼レフにとってファインダーの視野率は大切だが、それが最優先ではない。

はい。阿部秀之です!:ニコンD700のファインダー視野率

という、要旨というか「怒りのポイント」があるような気がして、なおかつそれらのつながりが見えなくて、同じ強さで主張しているように感じられました。

なので何に怒っている(というのは悪いですね。何が主張のメインなのか)かがわかりづらいのは察しますが、いくら何でも
いや、だからといってそれをタテにして、視野率95%でがまんをしろよ、それで充分じゃないか、と言い張るのは少し論が違う。デジタルカメラなんだし撮影後に液晶モニターで再確認すればいいじゃないか、とか、D700はライブビューができるんだから視野率はそれで不満など解消されるではないか、といった意見は、そりゃあ、あまりに観念的すぎますね。写真は念写じゃ撮れませんからね。

Photo of the Day:視野率100%の補足と蛇足

そんなことは誰も全くおっしゃっていないと思います。
そのうえ、「どう論が違うのか」の説明が
「そりゃあ、あまりに観念的すぎますね。写真は念写じゃ撮れませんからね。」
というのは、あんまりではないでしょうか。特に「写真は念写じゃ撮れませんからね。」の一文がどこから来るものなのかが正直言ってわからないです。

で。
今回無駄に長いエントリですみませんが、それでも書きたいと思った理由が以下の部分です。
老婆心でありますが、「視野率なんぞ適当でイイんだ」、なんてことだけは、大きな声で言わないほうがよろしいですぞ。自分がいかにいい加減にフレーミングして、ぞんざいな構図で写真を撮っているかを公言しているようなもんです。

Photo of the Day:視野率100%の補足と蛇足

はい。
それ自体はよくわかります。
よくわかるからこそこの話題には興味を持ったし、いろんなブログの記事をチェックしながら、筆者自身こそが「いかにいい加減にフレーミングして、ぞんざいな構図で写真を撮っているかを」痛感しっぱなしでした。今でもへこんでます。
でも、田中さんの書いてくださった以下の記事
Photo of the Day:良い写真を撮るための形而上的ヒント
Photo of the Day:良い写真を撮るための形而上的ヒント、つづき
を参考にしながら、ちょっとでもより良くフレーミングを意識してファインダーをのぞく練習をしています。

でもね。

プロの方のブログ記事に対してそれをおっしゃるのは、ただの誹謗中傷なのでは??
阿部さんにしても、視野率なんか適当でいいとは全くおっしゃってない。


読んでくださった方、すみませんでした。
長々と書いておいて、言いたかったのはこれだけです。

阿部さんは多分これ以上言及をなさらないように思えますが、余計なお世話ながら、この挑発に乗られないことを祈ります。

2008年8月26日火曜日

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

Photo of the Day:R9じゃなくてR10

ところで、GPS対応機能というのはこんごのデジタルカメラにとって日時自動記録と同じくらいの“必須機能”となるような気もしないでもない。

Photo of the Day:R9じゃなくてR10


うちの近所撮った写真を上げることがある立場として、あまりうれしくないです。

自宅でのお子さんの写真をブログに上げている親御さんはきっと猛反発^^;

まあ、デジカメにGPSを積むとなっても、今のケータイもそうですが、デフォルトは必ずOFFにして出荷されるとは思いますが(このご時世)、
お子さんがでたらめにいじったらONになっていたということも考えられ。

あ、これ、「もしかしたら」ですからね。念のため。
もっともGPS標準搭載がささやかれたら、メーカーに反対メールを出すと思います。

2008年8月25日月曜日

今日のtips

EOS 40Dで。

カスタムファンクションの「高感度時のノイズリダクション」機能をONにすると。

連写可能枚数が落ちる(約7枚程度にまで)


なんでかなぁ故障かなぁと思ってたらこんなことが原因でしたorz

1Dmk3、1Dsmk3でも同じってどういうことですかorz

きょねんのいまごろ





気がつけば1年が過ぎてるんですね。
フィルムに手を出してから。

#2枚目の方は間違えてカラーでスキャンしたらこうなりました。

きょねんのいまごろ@うちのきんじょ

ちょっとうそぶき

Photo of the Day:D700の視野率95% ―― その5

これのメインテーマ自体は、先月のNikon Digital Liveでご本人がおっしゃってたことそのままです。
ただ、これの1つ前(その4)の後半から(1Dsmk3は視野率100%できてるよ?のくだり)今回にかけては、おっしゃってなかったと思います。

かくかくしかじか視野率100%にこだわりましたが、しかし近い将来、すぐかもしれないけど、一眼レフカメラの多くが「レフ」も「プリズム」もなくなって視野率100%のカメラなんてアタリマエになる可能性は大いにあります。……そう言えばムカシ、視野率を100%にしろ、だなんてウルさいことをいう人がいたよなあ、なんて笑い話にされる時代がすぐそこまで来ているかもしれませんね。

Photo of the Day:D700の視野率95% ―― その5

フォーサーズの次世代マウントである「マイクロフォーサーズ」は、なんとこれまで1眼レフを1眼レフたらしめていた、反射型ファインダーをなくすそうです。
まあ、そうしないと、大胆なフランジバックの切りつめが実現できなかったのでしょう。
僕としては「ファインダーを覗くから一眼レフは楽しいんじゃないか。そのだいご味を奪うな」と言いたくなるし、また、ライブビューオンリーだと野外のまぶしい場所は見えづらいだろうなあ、あと、液晶モニタをファインダーにする以上は、見たままの色を出来る限り再現するモニタを採用して欲しい・・・という不安点があります。
でもそれらがどうにかなって、かつ、コンパクトさが認められて大ブレイクしたら・・・
視野率100%はスタンダードになるのでしょうか?それとも、フランジバックを盾に開き直られるのでしょうか?
(あまりきれいな言い方ではないですが)

2008年8月21日木曜日

無題



2008/08/02@ひたち海浜公園

というか、RIJFの記事書かないとねー。

2008年8月20日水曜日

空はうたい


風はうたい


ただそれを  ねえ


誰がうたう

GRAPEVINE"Sing"





2008/08/02@大洗海岸/ひたち海浜公園

いいなーいいなーいいなーとひとをうらやんで

ごっさん居眠り中:サンニッパ!!!
ごっさん居眠り中:サンニッパ+DNP CENTURIA 100=LSE旧色(↑の作例)

ほんとかよwwww
ちなみに僕の見た最安値は同じAi Nikkorでヤフオクにでてたやつ。
アカウント作るのも何だしと思って指くわえて見てたら78kぐらいで落札されました。
前書いたことがあるような気もする。

2008年8月18日月曜日

くわーっ Σ◎!!!




2008/08/10@天王寺動物園

神戸市立王子動物園

とあるブツがEF328Lとほぼ同額であることを知り結構ショックなめぷりゅですこんにちは。
詳しくは書けません。なら書くな。

あ、ところでEF22Lがヨドバシで出してあったのでさわってきましたが、思ったより持ちやすいですね^o^
こんなの買うなら先に車買えレベルなのは変わらないですが。


このお盆で、パンダのいることで有名な神戸の動物園まで行ってきました。
本当はもうちょっといろいろなところへ行ければよかったんですが・・・なにせ暑い(>o<)

ところで、かねてからみい子さんのブログ(認証制なんでリンクはなし)みたいに、写真だけずらずら貼ってコメントなしという潔いスタイルに憧れていましたので、今それをやってみたいと思います。

とはいえ写真をクリックするとPicasaに飛ぶのはいつもどおりですので、良かったら見て行ってあげてください。





























2008年8月12日火曜日

ちょっとうそぶき

D90のうわさが続々と!AF-S 50mm F1.4 は9月?

よし、バイトでもするか


FM10につけて使うわけですが、何か?


しかし高い。というか、シグマ50/1.4が純正相場の半額ぐらいだったというのか。


なんかー、ニコンレンズが3本あることだし、ニコンデジタルもいいなと思ってるんですが、
D40もD60も我慢してD90が欲しいかなあと思ってたりします。
D80に感度自動補正とActive D-Lightingがつくだけでもすごく使いやすいんじゃないかと。



よし。バイトでもするか

2008年8月9日土曜日

達成



たっぷり半年かかったなあ。
途中で引っ込みかけたことも3回はあったし。

まあ、更新におけるモチベーションとして、悪くはないと思いました。
これからもよろしくです。

向かいの席のオヤジ 見苦しいね

ひとりぼっちで見苦しいね
ビールをください ビールをください
胸が焼ける
あんたも朝から忙しいんだろ
がんばって稼ぎなよ
昼間俺たち会ったら お互いに「いらっしゃいませ」なんてな
人形みたいでもいいよな
笑えるやつはいいよな
みんないいことしてやがんのにな
いいことしてやがんのにな ビールはまだか

狼になりたい 狼になりたい ただ一度

中島みゆき「狼になりたい」


痛いニュース:「℃-ute」ファン、握手会で彼氏のいるメンバーだけを無視をして泣かせる
その理由となったと思われるのが↓
ズバリ!裏芸能:熱愛!ジャニーズJr.橋本良亮と℃-uteの有原栞菜がイチャイチャ写真!
握手会そのもののレポート↓
(ただし本件とは関係ない(はず))
フリージア工房 国道723号店:℃-ute 都会っ子ド純情イベント ~握手会とグッズ~

あー、そうなんだ。こういう人たちって、交際したら解雇ですか。
って、それ、プライベートじゃないんでしょうかと素人考え。


需要と供給、とは一口にいえど・・・


そういうので妬んで嫌がらせに走るファンは嫌。
そんなファンの嫌がらせを見ることで溜飲を下げている自分自身も嫌。
しかしこれで泣く方もどうかという気はします。
これ演技じゃないのか・・・という勘ぐり方をする自分自身はもっと嫌。

「嫌」を多用したエントリですみません。
でも一つ前のエントリよりよっぽどズーンときたので、つい。
------------------------------------------------------------------------------
(2008/8/9 17:20)
はてなブックマークにてちょっと気になるコメントが。
8/6に握手会はないし、8/4の握手会で栞菜は泣いていないんだけどな。映像は2年近く前のだし、握手スルーが大量発生なんて事ももちろんないし。ステレオタイプなヲタ像でいかにもありそうだと思っているんだろうけど。

確かに「痛いニュース」本文の動画、「え?無視っつっても一人だけ?」とは思ったんだけど・・・
「痛いニュース」本文の動画をプラグインではなく、YouTubeのサイトから見てみると・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=iNJGuPiFHMQ
うわ。本当だ。去年のだこれ。

そして握手会のスケジュール。オフィシャルに上がってるのがこちら。
8/4だけで大阪名古屋東京か。きついスケジュールだな・・・ではなくて、確かに8/4とは書いてありますが、8/6なんて日程はありませんね。
その名古屋でのイベントにいらっしゃった方のレポがこちら。

ぐあー。
つーらーれーたー。

2008年8月8日金曜日

ビールはまだかー(゚Д゚)

RIJFやロックロックネタをほったらかしている途中ですみませんが。

しばらく前から、絶賛の嵐とともに大きな問題点が持ち上がっているこれ。

何でも見れちゃう「ストリートビュー」 ドロボーの物色に「悪用の危険性」

ウラヤマ・・・いや、うらやましいんだけどさぶっちゃけorz

いや、そうではなくて。

以前荻窪圭さんが「デジタルフォト」誌で、NDフィルターとスローシャッターを使って、昼間なのに人がいない渋谷の交差点を写すというネタをやってたんですけど、あれを応用できないの?

実際NDフィルターの箱についているサンプル写真でも、車が走ってない高速道路の写真が載っていたような気がするんだけど・・・

と思いました、と言うだけのエントリです。ごめそ。
-------------------------------------------------------------------------------
(2008/8/9)
と、昨日書きましたが、すみません。このエントリを書くにあたって、筆者がストリートビューを試していなかったことを白状しますm(__)m
今試してみたんですが、これND+スローシャッター無理ですね。
すごく細かい距離間隔でパノラマ撮影しているんですね。あるいはビデオからスチール画像を切り出しているのかとも思えるぐらい。
とにかくバシャバシャ撮っていかないとこれは追いつかないですね。

筆者自宅もストリートビューの対象になっていて、家がばっちり写ってましたが、いつここの近所をグーグルの人が来てたんだろうというのが気になりました。
でもそれは、きっと別の話でしょうね。
ただ、ストリートスナップ撮りが、周りからどんな目で見られているかというのは、ちょっとわかった気がします。

#そういえば1、2ヶ月前に、通勤途中に低空でヘリが飛び回っていた様な・・・
#でもこれってヘリからの画像に見えないし・・・

2008年8月4日月曜日

ROCK IN JAPAN FES.2008 (0)





かえってきましたー^o^

写真の現像も終わりました。

しかしその前に、「ロックロックこんにちは」に行ってきます。弟と。

-----------------------------------------------------------------------------
p.s.
先月のNikon Digital Liveで田中希美男さんが講演でおっしゃっていたことの要点が、最近の"Photo of the Day"で繰り返されています。
7月以降の"D700"関連のエントリはすべてそんな感じです。「フルサイズ症候群」のお話なんか、この方がおっしゃいそうなお話だよなあと思って聞いてました。
それから、それよりも古いエントリですが、今回のお話の前提としてこれかな。ちゃんと写真を撮る人にとっては常識なんでしょうが、僕にとっては常識ではなかったので^o^、そうなのかと勉強になると同時に、ファインダー視野率100%をめぐって何でうるさく議論されるのかを理解する助けになりました。