2008年1月10日木曜日

無題









初詣で撮った写真から何枚か抜き出して本日の記事にしようと(汗汗



スキャナで取り込んだ直後のプレビューはかなり白がきつくて、真夏のようで面白かったのですが、
さすがにこの真冬にそれは何だかと思い、それなりにコントラストを落としました。



明日はもうちょっと何か書きたいな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワタシは画像の縮小だけで精一杯です(^ ^ A;)
それもペイントで縮小させてるんですが
どうも画質は元よりも落ちますよね(´Д`A;)
画像ソフトを入れるほどの余裕が全く無いパソコンなんですが(T-T*)
やっぱり、JPEGでも、ペイントじゃなくて
画像ソフト使って縮小させた方がいいんでしょうか?
と、ちょっと聞いてみたりして(^ ^ A;)

mapleさんは、めっちゃ勉強家ですよねー!
ワタシが勉強しなさすぎ!なのかもしれませんが。
思いつきだけで買ってたりするんで(; ̄▽ ̄;A

お写真も素敵です~(*^o^*)
また勉強しに来ますね☆

mai:pluie さんのコメント...

みい子ヽ(*’-^*)。 さん、おはようございます。

縮小は、細かい部分は間引かれますが、その代わりにシャープネスが上がるので、多少ピントが甘いのでさえごまかせるという側面があります^^;
僕的にはあまり画質が落ちるという認識はないです。
むしろでかいままじゃWEBに上げられへんやん!という。

みい子さんのパソコンのスペックがわからないのですが、
もし許されるのなら、Adobe LightRoomを入れてみたらどうでしょうか?
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/
から、無償体験版(30日)がダウンロードできます。
で、出来ればRAW画像を扱ってみて欲しいですが、JPEGでもLightRoomでは同じように扱えます。

ペイントの縮小作業に対して差が出るかまでは、ちゃんと比較したことがないので何とも言えないですが、
少なくとも、写真レタッチ用のソフトは色使いやコントラストを自由自在に直してから、好きなサイズのJPEGに仕上げられる、という事は言えます。
あとペイントの縮小は不注意に作業すると輪郭や文字がつぶれますね。
その点みい子さんはどこもつぶさずに作業されているのはすごいと思います。

もしご負担でなければ、実際に使用なさった作例を見てみたいです。

僕も買うものは全部思い付きですよ~♪
特に今持っているレンズは全て。
WEB上の評判やブログの作例こそ事前に探しますが、新製品の発売日買いもしますしね(SIGMAの70mmがそう)

匿名 さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
やはり、白黒写真だと、雰囲気がガラッと変わりますね(^^)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

カラーフィルムをやってみようかなというか、カラーだともっときれいなんだろうなと、現像してる途中でさえ時々思うんですが、
下手は下手なりでもびしっと決まると黒の濃さが見てて気持ちいいんですよね。

今回、KodakのTMAX400にXTOL現像液で、20℃6分半指定のところを8分も漬けてみたんですが、意外と僕好みのハイコントラストにうまく行ってうれしかったです。

なのでやっぱりキスデジの傍ら、もっと続けていきたいです。