2008年1月7日月曜日

ぐりむずはじめました

こんばんわー♪

さて、エキサイトブログからこちらに移ってきて一番変わったことと言えば、

Scriptタグが使える


ということでございまして。

ということは、なのたんぱぱさんやみい子さんのブログで気になっていたあれを付けられるということでは!?

というわけで、右上に付けてみました。グリムズ。
#↑実はspanタグやpタグが使えるのも地味に気持ちいいです

なんでも、ブログを更新するだけでパーツ内の木が育っていき、育ちきると実際に植樹がなされるという、地球に優しい試みであります。
・・・・・・どういうビジネスモデルなのかがぴんと来ないんですが。登録も当然のように無料だし。

ちなみに、まだ始まって間もないサービスのようで、実績としては、近日のうちに第一回目の植樹が行われるらしいです。
中央アフリカのブルキナファソという国に、「ニーム」(インドセンダン)と呼ばれる木が植えられるということで、
またそのニームという木も、成長が早いだけでなく用途が多彩で利用価値が高いという万能選手のようです。

まあそんなだから、と言うわけでもないのですが、僕もささやかながら協力させていただきます。
(ビジネスモデルがぴんと来ないままですが)

というか、こういうのを取り入れてみたら僕でも毎日更新できるかな?
・・・・・・・・・・・・
あ。もう0時か。



ああっ!さっそく一日抜かしてしまった!!>(~o~)<
#あれ?まだ23:47?macの時計が進んでるの?ntpなのになー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます~(*^ω^*)/

ブログパーツもブログ会社によっては、
出来なかったりとか色々あるんですね~
タグのことはよく判ってない私なので(^ ^ A;)

グリムスいいですよね!
お正月バージョンもあったとかで、
私は自分のが見れてないんですが(;´∀`)

これから毎日更新を目指しちゃう?
また、ちょくちょく見に来ますね!

mai:pluie さんのコメント...

みい子ヽ(*’-^*)。 さん、こんばんわー♪

一般的にブログパーツの売りは、ユーザーのブログを開いたままで提供元のデータなりサービスなりにアクセスするところにあって、
それをリアルタイム、かつユーザーにとって快適に実現する方法として、<Script>タグを通してJavaScriptを使う方法が主流なんですけど、
このJavaScriptが、ユーザーの知らないうちに裏でこっそり他のサイトにアクセスしたり(例えば応援ぽち用のサーバとか)、最悪な場合はそのJavaScriptが入っているページを見た人のパソコンを乗っ取れる可能性があるので、
(ブラウザそのものを直す人がそこを一生懸命直しているのですが、あとからあとから出てきます)
ブログによっては使用を禁止しているんですよ。
で、エキサイトブログもそうだったわけです。

まあそれはともかくとして、せっかくですから今からも日付が変わらないうちに記事を上げさせていただこうと思っています。

これからもよろしくお願いします。