2008年1月14日月曜日

レンズ買っちゃいました。

こんばんはー。

ちょっと前のエントリで「EOS40Dほしいよー。でも我慢大会だよー」とか書いていたのですが、
結局買っちゃいましたorz
とはいっても40Dじゃないです。レンズです。

NIKON Ai Nikkor 50mm F1.2S

ええーー!?キスデジユーザーなのにニコン?

はい。そうです。ちなみにマウントアダプタです。キスデジは続行。

レンズ43000円とアダプタ約15000円で58000円程度でした。

何枚かpicasaに上げましたので、よろしければごらんになってください。




-----------------------------------------------------------------
以下p.s.として。
言い訳と経緯は大体以下の通りです↓

・40Dほしいよーとつぶやきつつヨドバシをふらついていると、
「Nikon D40x、最後の一台です!」
このアナウンスでディスコンを知る。えーーーーっ!!??
・と驚きつつ、その1つ下のD40がまだ販売続行で、かつ43000円になっている。
・急にほしくなる(=▽=)
・と同時に、ニコンレンズのあこがれが50mm/F1.2だったことをついでに思い出す(=▽=)
・店員さんに言って50mm/F1.2をD40につけさせてもらうと、AFと露出計が完全に使えないけど、けっこういい感じの使用感。( ̄▽ ̄)
・D40を買おうか買うまいか。それとも40Dにするか。数日間悩む。
・キヤノンにも50mm/F1.2Lがあったことを思い出す。
でも高い!!!なんで16万円?即却下。
・Ai Nikkor 50mm/F1.2Sは50mm/F1.2は難波のヤマダで45800円程度。ヨドバシでは49800円。
・D40は難波のキタムラで41000円程度。なんだかんだで結構な額になるなあ・・・
・そういえば日本橋駅前の中古屋さんが安かったっけ。
・行ったらAi Nikkor 50mm/F1.2Sが新品43000円。おお安い。
・マウントアダプタにつけて試していいか聞いたらあっさりOK。
・キスデジだと露出値はわからないが露出補正の目盛りが生きてて使いやすい。即購入。

というわけでした。長くてすみません。

WEBで事前に調べたところ、Fマウントのアダプタはがたがたすると書いてあるところがあったのですが、今のところ全然そんなことはなく、至って快適です。

ただ、重いです。このレンズ。EF50mm/F1.8IIと比べると特に。
高級感はありますけど。

2 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

レンズ購入おめでとうございます♪
すご〜い!!
キャノンにニコンのレンズですか?しかもF1.2?
写真を見させて頂き、35mmのF2で単焦点は満足したつもりでしたが、今F1.2がすごく欲しくなりました♪
でもニコンでもオートフォーカス出来ないレンズですよね?どうしよう迷うな〜まだ全然買えるあてはないですけど・・。

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。mapleです。

ごらんいただきありがとうございます。
ニコンのAiシリーズは、キャノンだとLになるような焦点距離とF値の組み合わせが安価でちらほらあり、なおかつ透明度も高いみたいで結構魅力です。

AFはできないですね。というかAFができるシリーズに、50/1.2はないし、50/1.4ならキヤノンにもあるんですよね。
(キヤノンとの違いを楽しみたいということもあるでしょうが)
でもまあ、使いたいレンズのためならAFがないのもさほどは苦ではないです。露出計が効かないのもいやなのはいやですが(本文に書いたとおり露出補正の目盛りは生きてますが純正レンズの時ほど頼りにはならないです)、デジタルならその場で画像を確認できるし、そもそも単体露出計も持ってますから^^;;;

35/F2ってAiAFシリーズですよね。
このあたりもキヤノンと比べて透明な絵がとれる印象を持っています。
1.4欲しかったりしますか?これもAFはないけど、僕は結構欲しいです。