2009年6月19日金曜日

せっかくなんで

先ほどのエントリに引き続き、今度は最新の中村一義さん。

7月のニューアルバムまでガマン、と思ってたんだけど、聴いてしまいました。


で、

これらしいです(笑)
40mmF2.8なんて初めて見ました。

いや、カメラネタなど全然気にならない程、いい曲です。
もっとも、カメラもまた「モノアイ」なわけですが。
PVの紹介記事によると、
ちなみにタイトルの「モノアイ」は、ご存じ『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ、「ザク」の頭部で点灯している“モノアイ(=目)”からとられており、“たった1つのもの”である心、命、心臓などを意味しているという。

ということらしいです。

たった1つの心、命、心臓。
僕はそういう風にカメラが使えているか。
僕はそういう風に僕を使えているか。

ところで、
何で読んだんだったか。「涙−made in tears−」か何かの頃のインタビューで中島みゆきさんが「脇目もふらず働いている人を見るのが好き」と仰ってたらしい、というのをふと思い出しました。

2 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

とってもいい曲の紹介ありがとうございます。
思わず歌詞を探してしまいましたよ。

昔のカメラってやっぱりかっこいいなぁ…
そのうちコンパクトなものを1台ぐらい所有したいなぁなんて思ってます。

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんにちは。

ありがとうございます。
僕が好きな音楽の中でも3本柱に入る大好きなバンドです。

で・・・聞き取れました?
「発売前の楽曲の歌詞を聞き取ろうクイズ」をやったりすることのあるバンドですよ。100sって。

僕もコンパクトなものを機を見て手に入れたいです。
E-P1がどのようになるかですねー。まずは。