2009年6月13日土曜日

こんしゅうのおさんぽ:宇治黄檗・三室戸寺

わざわざ雨の日を選んで行きました。
思い通りにざあざあ降ってくれましたが、それはそれでうっとうしかったりもします^^;

それにしては、ざあざあとした感じがあまり撮れてないですよね・・・汗















あじさい園から、この階段を上っていくと、本殿があります。





口の中の玉を転がすと御利益があります。何かは忘れました。


知ってる方は知ってるでしょう。宇治十帖の石碑「浮舟」
十帖のうち、これだけが入場料のいる寺社の中にあります。まめちしき。









ちょっと今回、白が思いっきり飛んだり、ハレーションが盛大に起きたりしてしまいました。残念。
淡泊な花だから、もっとアンダーに撮るなりして気をつけなければいけませんでしたね。
TMAXがなかったからTRI-Xにしたのも、良くなかったようです。

4 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

雨の日の露出は難しいですね^^;
デジだと数打てば当たるんですが、フィルムはそういう訳にはいかないですもんね。

T-MAXとTRI-Xではちょっと雰囲気が違いますね。
僕はまだ未経験ですが、かなり差がありそうです。
被写体によって使い分けるといいのかな???

雨の日の撮影お疲れ様でした。

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんにちは。

ほんとそうですねえ。
TMAXないからこっちでいいわ、ではだめでしたねえ。

TMAXは逆につぶしがききそうでも、TRI-Xほどカラッとしませんしね。

カラーフィルムはお店に出してしまいたいと書きましたが、ちょっとまたカラーフィルム現像欲ももたげてきてますし・・・
現像液ってそんなにもつわけじゃないからいろいろ手を出すのはやめたいんですが・・・

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
雨降りにもめげず、撮影に行くとは、私も見習わなければ(・・;
白黒写真のせいか、雨降りの感じが出てると思うのですが(^^)
雨降りの雫は、相当な高速シャッターを切らないと止まりませんからね~(><;
いつか、びしっと撮って見たいと思ってはいるのですがね(^^;

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。

雰囲気出てますか。ありがとうございます。

うーん。やっぱり高速シャッターなんですね。
デジカメで練習した方がよさそうですね。素直に。