2009年6月2日火曜日

ひやー

なにこれ?

デジカメジン:リコーがレンズ交換式「GR Digital」の「GRX-DC」を発表?(デジカメジン:噂投稿掲示板)

・1400万画素。
・センサーはGRDと同じ。
・レンズ交換式
・マウントはM4/3より更に小型。目標はスーツの上着のポケットに入るサイズ。
・当初は40mmと24-85mm(135換算)
・外付けの電子ファインダーを提供する。
・今年後半、70-200を出す
・発売は11月前後
・価格はUS$1,000
・本体とズームレンズのkit
・ズームレンズは多分35-70mm?
・同時に28mm或いは21mmレンズも同時期に発売。価格は約US$500。
・7月にコンセプト機公表予定。
・センサーは不明。
・2、3本の単焦点レンズも計画しているが、どうするかは 市場の反応を見てから決める。

・センサーはボディ内ではなく、レンズ毎にある
 レンズ+センサーでユニットごと取り外しする



  • 1400万画素という時点で、GRDIともIIともセンサーは違うと思うんだけど。
    って、噂を順不同に並べてるのね。

  • マイクロフォーサーズに乗っからないんだろうか?
    M42にも?
    これまでのGRDとフランジバックを合わせたいから?

  • レンズはどれだけ出ることになるんだろう?
    途中やめになってせっかく買った人のはしごを外すことにだけはならないで欲しいけど(独自マウントになるのなら)・・・

  • ファインダーは外付けのみなの?その場合は当然製品に付属するのよね?
    つーかなくさない?なんとか内蔵できないものかしら。

  • US$1,000。ボディだけなのならもう少し安くならないかなあ。



この前彦根でお会いしたご家族は、コレ出たら買い換えるのかなあ。
カメラは詳しくないけど、一眼レフへのあこがれはあるみたいだったしなあ。
まあ、そういうユーザーにも使いよいカメラにはなって欲しいよね。じゃないと本当にヲタのオモチャになっちゃう。

0 件のコメント: