2009年6月21日日曜日

京都タワー たわわちゃん&ポートタワーくん

先日はそららちゃんのエントリをものしたわけですが、やはり、京都府民でありながらたわわちゃんを見に行かないというのはどうもアレなわけです。
どうしたものか、と思っていたら、こんなイベントの告知がありました。

というわけで、行って参りました。



京都駅北口からちょっと歩いて・・・


入り口へ。

だれかいますねー。


おー。

でてきましたー。


ようこそー。してくれてます。


テレビ局のカメラがずらーり。
フジノンって、中判カメラや放送局用カメラによく使われるレンズだそうですね。


「今日は、たわわちゃんが宇治田原町の「お茶文化大使」に任命されたことを記念しまして、宇治田原の水出し緑茶を振る舞いたいと思いまーす」

「が、なになに?」
「今日はおともだちを呼んできてるのだそうでーす。じゃあ、たわわちゃんが紹介してください」

神戸ポートタワーのポートタワーくん。通称「キャプテン・タワー」くんです。
実はこの「おともだち」、少し前にモザイク入りで告知されていたんですよ。
でもなあ・・・ノッポン兄さんだと思ってました^o^
まあ確かに、先っぽの部分がちょっと不自然なのは気になっていたのですが・・・

イベント告知ポスターといいこれといい、こんな隠れキャラ的扱いになるのもひとえに

ブログ更新してないからじゃないのか


だって「関西4タワーブログ」の一角に名前を置いていながら、エントリが1つもないってどういう事なんだよと。
・・・と正直思うのですが、そんなこと怖くて言えないし^^;

(2009/06/23)と、思っていたのですが、今見たらエントリもカテゴリもありました(汗汗
大変申し訳ないとお詫びし、ここに追記させていただきます。
関西4タワーブログ:カテゴリ「神戸ポートタワー」



話を戻して、たわわちゃんから差し出された茶碗を手に、ポートタワーくんが一服。
おいしそー。


「今回の新型インフルエンザで、神戸もここ京都も、大変な被害を受けました。
安全宣言が出され、観光客が戻ってきているといっても、まだかつての活気を取り戻すまでには至っていません。
よって、ここで観光安心宣言を行い、「京都にも神戸にも来てね」とアピールしたいと思います」

ひととおりたわわちゃんとポートタワーくんの紹介がすむと、観光客にお茶が振る舞われます。


「ちゃーいかーすかおちゃー」

ちょっと今回ショックだったのがピンずれ率の高さ。
もうあんまり言い訳したくないのですが、その中でもおもしろい具合にずれているのを。
報道陣の撮影をこっそり写してる宇治田原の職員さん。


プロのお仕事を興味津々で見守る漏れ。




そ、それは・・・放送するんすか^^;




みつめあうふたり。


ふんいきのいいふたり。




平然と仕事する人。
ココはムービーで撮った方が面白かったかもねー。



もうそろそろお開きかな、というところでどこかからお子さんが。

われながらいいアングル。



なんかこうして見るとパパとママのようにも見えたりなんかしちゃったりして^o^

さて、こうやって30分ぐらいがんばってたでしょうか。
イベントがお開きになり、タワーの中に帰って行きます。

でもちょっとついて行くという^o^
お疲れさまです。

チケ売り場の人と握手。顔見知り?というか同僚か。



ピンずれその2&その3(僕的にですが)
まあ、ブログに載せるにはこんな感じだと都合が良かったりもします。
ともあれ、撤収中でも修学旅行生に見つかったらお仕事をまっとうするたわわちゃんとポートタワーくん。


ケータイみたいな画質なのは真っ暗になってしまったのを無理矢理明るくしてるからです。
こうやってお二方ともエレベータに乗ってさようなら。

エレベータで普通下りられない階(ホテルの客室階?)にランプが止まってたので、展望台には上がってなかったものと思います。



4 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

世の中にはいろんなゆるキャラがいらっしゃるんですね~
mai:pluieさんのところくるといろいろと勉強になります。
しかし中の人は暑いだろうなぁ…
夏のイベントはちょっと大変かもしれません。

インフルエンザの影響はまだ残ってるんですね^^;
逆に今のうちだったら京都楽しめるかな???

mai:pluie さんのコメント...

ええ。
目の前で倒れることも希にですがあります。
それでもすぐに頭を脱いで風に当ててとかできないお仕事。頭下がります。

ある程度にぎわった方が楽しいですよ。観光は。

いけいけ さんのコメント...

たわわちゃんはどこかで会った感じが・・
風の谷のナウシカの巨神兵に似てるのかな(笑)
サプライズゲストが来るなんて、ゆるキャラ界も楽しいですね♪

mai:pluie さんのコメント...

失礼な(#-_-)
もっと言え^o^

実際、ひこにゃんと同じくもへろん氏のデザインとはちょっと思い難い・・・
まあ、実際に見たら思ったよりかわいかったですけどね。

これがスカイビルのそららちゃんや通天閣のビリケンなら伏せてたのかなあ、と思って^^;