2009年6月18日木曜日

こねた。

当ブログでもちょっとだけ取り上げたことがある、滋賀県湖北町のゆるきゃら「茶々姫」。

昨日いきなり
浅井三姉妹(あいさんしまい)を三人ともキャラクタ化します」
という告知が公式ブログでありました。

茶々姫のお出かけブログ:茶々姫から最新情報!

ほお。でもぶっちゃけ、てこ入れにしてはコスト高くないかな?
と思ってたのですが、
なんと今日、こんなエントリが。

茶々姫のお出かけブログ:祝!大河ドラマ!!

え〜〜!?
これと連動するんやんかー。
最初から全部言えばいいのにー。(ぐにぐに)σ(>o<)

と、思いきや。

中日新聞:「浅井三姉妹」商標申請 大河ドラマ決定で追い風
 2011年のNHK大河ドラマの主役に、湖北地域を治めた戦国武将・浅井長政の三女・お江(ごう)が決まった17日、湖北町の町民出資による街づくり会社「まちづくり湖北」が、3人娘の呼称「浅井三姉妹」を商標登録申請した。

 3姉妹にあやかり商業振興を図ろうと、申請は以前から準備していたが、末娘を主役にした大河ドラマ「江 姫たちの戦国」の発表当日というタイミングのよさに担当者も「追い風です」と、興奮気味だ。

 「3人ともそろえたい」と、同社は二女・お初、三女・お江のキャラクター制作も脇坂さんに依頼し、素案ができたばかり。


ということは・・・
たまたまだったんすか?


すごーい。
何があるかわからないものですね。


中日新聞のリンク先にもありますが、キャラクタのデザインはこんならしいです。

茶々姫と行く「湖北歴史紀行」

初姫もえー


りぼんもえー



こうやって並べると、茶々姫のゆがんだお口もとが個性的になりますね。

湖北町遠いけど、これは応援したい・・・
柳ヶ瀬ほどは遠くないから、これならちょくちょく行けるかも・・・


気になってるのはコメント欄で
戦国時代では残念なことに敵味方に別れてしまったけど、元々は仲良しな姉妹だから現代では仲良しでいくよ^ ^

茶々姫のお出かけブログ:茶々姫から最新情報!

って茶々姫が書いてるけど、大河と連動し始めたら、そうも行かなくなったりして^^;
二手に分かれて争うゆるキャラ、って、おそらくどこもやってないから、
(ひこにゃんとさこみつにゃんぶでさえ基本仲良しだし)
すごくうまくやれば大ウケするかもしれません。・・・むりかなー^^;

p.s.:
長浜観光協会:浅井三姉妹PRポスターを作成しました
こっちは誰の絵なんすか?^o^

4 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

mapleさん忙しくなりそうですね^^
大河ドラマはかなりの威力ありそうです。
これはニュー50mmの調達も早まりそうですね。
プラナーは中古だとやすいんだ!
僕も一本行こうかな???
(絞り開放でつかうならZFでも使い勝手はかわらないですよね)

mai:pluie さんのコメント...

いやいやいやいやいやいや
AiNikkor50mmF1.4が割合安いという意味です。
参考:http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/#anchor123456789
書き方悪くてすみません。
プラナーはMマウントでF1.7なら・・・という感じですが、総じてそれなら新品買うよぐらいの値段しか見ませんね。

>絞り開放でつかうならZFでも使い勝手はかわらないですよね
EOS(ZE)は絞り環がないんだからどちらでもいいのでは。ZMと逆になるのかはわかりません。

大河ドラマ化となるといろんなところの観光協会が奮起しますが、こっちまで忙しくなるほどいろいろ出向ける訳ではないです。残念ながら。
ただ、滋賀長浜近辺ならぎりぎり、とは思ってますので、まあ無理のない範囲で。

いけいけ さんのコメント...

ゆるキャラはいいですね〜♪
近年に登場するキャラは、せんとくん以外かわいいのばかりだと思います(笑)
そろそろ大河ドラマを見始めたい年頃ですが、なんかパソコン見ちゃってね〜(汗)

mai:pluie さんのコメント...

いや、せんとくんかわいいですよ。
というか、せんとくんややななで僕が思ったことは、人の感覚を爪でガリッと引っ掻く何かがなければ見てもらえないんだなということでした。
(今思えばたわわちゃんもそんな感じですね)

大河ドラマは僕もそのうち見ます。
「天地人」は「かねたん」と関連してるのは知ってるんですが、米沢市は遠いと思ってしまうといまいち食指が^^;