2010年8月30日月曜日

伊賀市民花火大会(3):花火

ゆるキャラショーの後は盆踊り。












盆踊りというと・・・かつて大阪であった世界陸上の閉会式に河内音頭を盛り込んだらえらい不評だったという出来事が想像されてしまうのですが、
(さらに以前は阿波踊りをやってこちらは成功したらしいのですが動画が見られないかなあ)
踊りとしてちゃんとやれば決してバカにできないんじゃないかと撮りながら思いました。
乱暴で的外れでしょうが、よさこいのシンプルでスローなようなものじゃないかと。
実際、踊ってらしたご年配のご婦人方、どなたも指先までピシッとしてきれいでした。



で、このモチは元気ですね。










この日は朝から津ぅキャラサミットとかで働き通しなはずだったんだけどなあ。
最後まで盛り上げてくれてありがとうね。

さて、あとはいよいよ、本命の花火を残すのみ。
堤防に移動します。








ちょっとロケーションの関係上、今回は28mm1本で、背景もほとんど入っていません。
#近ければいいってもんでもないなあ(ぼそ)

さあ来た!!













今回は粒としての火花を意識した作りになってたと思います。
スチールで撮るときは線の花火になるのですが、それでも点が際だつのが面白いです。







さて、これは何でしょう?


ちょっと顔のように見えない?


これでわかるかな?


そう。正解はグリオくんでーす。
グリオくん本人もこの「グリオくん花火」、とーっても楽しみにしてました。
僕もできるだけがんばって、形になるように撮ってみましたよ。










1発の中で色が分かれてるのが面白いですね。




当然最後まで撮りたい訳ですが、そんなことをしていると帰りの電車はともかく自転車置き場が閉まってしまうので、40分ぐらいの、これからがいいんじゃないかと言うところで、泣く泣く駅に向かいます。

その途中で、手持ちでぱちり。

怪シイ何カ




急いで駅まで来たにかかわらず、電車は5分遅れでした。(T_T)
駅から見た最後の一発。



というわけで、実は堤防を一生懸命取らなくても、どこからでもかなりの迫力で見られるというのを最後に気づきました(汗


ここ・・・かなりの穴場なのであんまり人に教えないでください。
来年も可能な限り行きたいと思いました。

7 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
盆踊りの輪の中に、鏡餅かウサギのユル・キャラが混じってたんですね(^^)
しかし、盆踊りは、警備で狩り出される以外、行かなくなっちゃったなぁ~(・・;

mai:pluie さんのコメント...

モチです。
シロモチくんといいます。
まあ若干、ウサギも入ってるのでしょう。

なのたんぱぱ さんのコメント...

レンズ一本勝負だなんて男らしい!
でもこうやって決めちゃってる方がかえって結果がいいことが多いんですよね。
(迷いが無いのはいいことだとようやく最近気がつき始めてます)

イガグリオちゃんの花火だなんてナイスアイディアですね。
花火師さんもやるなぁ〜

盆踊りの雰囲気いいですね。
本当は暑いんでしょうがみんなキリッとしていて気持ちいいです。

グリマーマン さんのコメント...

グリオ花火は爆笑ですねぇ
花火の写真、どれも凄いっす!

個人的には、中盤の「川面」の2枚の写真、
特に1枚目のアングルが好きです!

勉強になりました!^^

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。

>なのたんぱぱさん
いや、本文でもちょっと触れたとおり、レンズを持ち運ぶ手段がなかっただけです。
に加えて、着ぐるみを撮るのにはできるだけ広角という選択でも困らないのです。
(前エントリ中の14-24はさすがにどう出るか、だけど)

グリオくん花火、いいでしょー。

>グリマーマンさん
爆笑ですかー。
あれが20発ぐらいまとめて上がってました。

>個人的には、中盤の「川面」の2枚の写真、
>特に1枚目のアングルが好きです!
ありがとうございます。
今回28mmばかりと書いてますが、あれはひょっとすると180mmかも。

ひまりん さんのコメント...

いがグリオくん花火!
いいなぁ~(^^) 見える見える♪

花火、堪能させていただきました♪
ちっちゃい☆みたいなのが飛び散っててキレイですね。
生で見るより細かい部分がわかって楽しいです。

川面に写る夕焼け雲の写真、特にいいですね~!!

mai:pluie さんのコメント...

>ちっちゃい☆みたいなのが飛び散っててキレイですね。

きれいでしょーきれいでしょ〜〜^o^
正直、花火なんかおおむね同じだと思ってたんでいい意味でショックでした。
背景を無理に入れなくても、花火そのものをていねいに撮ることでも花火大会の特徴って出せるのかもしれないですね。