2010年8月8日日曜日

びわ湖大花火大会(0)

さて(0)ですが・・・このナンバリングが合ってるかはちょっと自信がありません。
前回は予告だけだから(-1)と振って、今回は花火までに至らないから(至りません。すみません^^;)(0)としてるんですが、多分次の回も花火直前までになると思います(汗汗)
でも花火本番は(1もしくは2)だけで済んでしまいそうな予感が^^;
それぐらい、始まるまでが長くて始まってからはあっという間なんですよね。
くそー。場所取りさえなければ・・・


さてと、JR大津駅前。この時点で1時半ぐらいでしたかね。
この幾重にも折りたたまれた白い柵が、もうじきに来るであろう戦慄すべき時間を予感させますね^^;

この信号をまっすぐ渡って、広い坂の通りを降りていくと、会場である琵琶湖岸に着きます。







毎回ではありますがこの、遊びに来る人と働きに来る人の対比は、一抹の複雑な感慨を抱かせます。てか慣れろ当たり前なんだから。

さてやってきました琵琶湖岸。

いやーみなさんおさかんですねー(:-P
まあ俺も同じ事をしに来たんだが。

去年行った長良川では、午後2時なら結構余裕だった気がします。
こちらは、同じ午後2時の時点で、もう8割方以上埋まっているっぽいです。





ここよりもう少し先に進んだところに空きが比較的目立ちました。


ここに決定。
後で分かりましたが、ここは湖上に2隻ある打ち上げ用のドック(って言うの?)の、ちょうど真ん中らへんでした。
そう、左右から同時に上がってくるけど、真ん中に上がらない、ということなんです。



というのもねー。
真っ正面、ちょっと奥まったところに見えてたこれ↑を、打ち上げ場所と勘違いしてしまったんですよ。
今拡大してみたら、なんか東屋はあるしお店らしきノボリは立ってるし、これ、観覧場所かもしれないけど打ち上げ場所ではないでしょ^^;

大体そんな好都合なロケーションならここが先に埋まるわな^^;

まあぐちはここまでで。

打ち上げ場所の確認と、持ってきたレンズの画角の確認等しましたところで、他の場所をぶらーっと見に行きます。






なんだか京都方面が・・・



どんよりどよどよ(古)







雲の形そのものはかっこいいものですが、夕立確定ですねこりゃ。

びわ湖記念館。ただいま休館中だそうです。建物が耐震基準を満たしてないとかで。


記念館を通り越してからの湖岸は、



結構余裕がまだまだあります。
左側の打ち上げ場所が遠くなるとか、JR大津駅(新快速が止まる)から遠くなるとかで敬遠されているのでしょうか。



でも芝生が見えてからはまた埋まってました。



のどがかわいたのでコンビニへ。

この時に行った、大津パルコの裏側です。







びわ湖ホール。スピッツ見に来たねえ。



びわ湖記念館まで戻ってきました。


さて、もうそろそろ日も傾いてきて、夕日に映える湖岸を見られる頃でしょう。
というわけで、つづく。

2 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

ちゃんとした場所から撮ろうとおもうとかなりの苦労がいるものなのですね。
僕の場合いつも花火は仕事帰りに行ってるので気合が足りなさすぎ~って反省しておきます。
ちょうどブロ友が同じ花火を撮影してました。
蛍の時と一緒の方なんですが。
http://ameblo.jp/cooldry/entry-10612844522.html

予告も見てきましたよ~
本編が待ち遠しいです。

mai:pluie さんのコメント...

まあ、自覚はあります・・・というか。ねぇ^^;