2009年5月21日木曜日

2008/02/??

以前取り上げたKlasseの、カラーフィルム編。

部屋を片付けてたら、Klasseのセミナーの時に1本つけてくれたカラーネガが、キタムラの袋につっこんだまま出てきました(汗汗
その袋に日付が書いてあるかなと思ったら、書いてないので、相変わらず去年の2月頃ということしかわかりません。

フィルムはSuperia Venus 400・・・いや、そんな高いフィルムをタダでつけてくれてたっけ?
と思って、フィルムベースを見たら"PN400N"と印字されてました。
商品名は「FUJI PRO 400」のよう。










やっぱり階調は良いように思うし、ラチチュードの真ん中をきっちり突いてくる露出は気持ちいいです。
ただ、カメラかフィルムかスキャナなのかがわからないけど、少しピントが甘いような気がしたので、Lightroomでシャープネスをかけたら、若干マシになりました。

ところどころの色ズレは多分スキャナです。多分ですけど。

6 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

好印象な画像が出てきますね~
密かに欲しくなっちゃうじゃありませんか。
ヤフオク覗いてみます。

一眼レフってやっぱり構えてしまうんですよね。(相手が…)
普段や旅行の時にフィルムコンパクトってそういう意味ではかなりの戦力だと思います。
まだAPS-Cなコンパクトはシグマだけだしね…

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんばんは。

そっかオクですか。そのほうがいいのかなあ・・・

いや、逆に言えば、シグマがあるんですよ。
さっと取り出してさっと撮るのに向いてなさそうなのは相変わらずですが、それを加味しても、フィルムコンパクトがわざわざ要るか、がキモになると思います。
もう画質は文句ないと思うので。

うちはほしい。DP2は確かに1より使いやすいし、価格comの作例もすっごいきれいだけど、これならKlasse買ってフィルムがんばりたいなと思いました。

みい子ヽ(*’-^*)。 さんのコメント...

こんばんはー
今調べて見て来ました~
フィルムのコンパクトカメラなんですね~~☆
白黒のお写真も見せてもらいましたが、
標識なんかの青い部分が白黒だけど青く見えるっての分かるような気がしました(m^_^m)
私も使ってみたくなるじゃないですか??
値段も見てみたけどほんと高いですね(^-^;

コンパクトカメラのMFってのはやはり自分でピント調整するものなんですか??

あと、ソラにあげたおやつは犬用のなんですよ~
まぁ、しょうちゃん*さやちゃんが、
床に落としたお菓子を食べちゃう事もよくありますが、、、
全くもって良くありません(TωT)

犬も食べれる物とそうじゃない物は
なんか分かるみたいですよ~(o^v^o)

mai:pluie さんのコメント...

みい子さん、こんばんは。

これでもですねー、発売当初の約10万円から、約6万円まで下がってるのです。
オープン価格だからできることなのかな?わからないですが。
そのかわりに、10万円の頃にあった、1万円キャッシュバックはもはや望めなさそうですね。

ひょっとしたら宣伝上の話なのかも知れませんが、Klasseはリバーサルフィルムを使うことを想定して作られているみたいです。
リバーサルをたらふく買い込むところからフィルムを始められたみい子さんにはぴったりかも。

2ch見てても、犬ごはんは皆さん苦労なさってるみたいでしたので。
面白かったのは、人間用の食べ物でも、犬にはおいしそうな匂いとして感じられるのかなあということでした。

いけいけ さんのコメント...

最近皆さんのブログを見ているとフイルムの写真が増えてきましたね。
また見直されてきたのかな?
スキャンも進化してきてるようで、私の目にはデジタルとの違いがほとんど分かりません・・・
色合いについては、やっぱりフイルムの方が温かみがありますよね〜

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、こんばんは。

うーん、そこはよくわからないです。
増えてるのかなあ?デジカメ使ってるけどフィルムに手を伸ばす人が?
こんなご時世だからフィルムのランニングコストは嫌われると思うんですけどね。
こういう言い方は何ですが、マスコミが有名人を使ってちょこっと宣伝するとブームになるかも知れません。
ですが、それはそれでニコンもキヤノンも撤退して久しい今になってどうせよと言うのか、と(フジ以外の)メーカーさん側は思うかも知れません。

スキャナはね〜・・・うちは反射原稿兼用のフラットベッドですが、特にカラーフィルムをスキャンした場合に色ズレがひどいんです。
ちゃんとしたフィルム専用のスキャナならもっとイイ画質でスキャンできるんじゃないかなと思うんですが、もともとかなり高いものだった上に、これも主要なメーカーさんはすべて撤退してしまって、今はわずかにPlustek社の新製品が輸入されているのと、あとはエグゼモードがYashicaブランドで出しているすごく安っぽいもの(すみません)があるのみです。それもどちらも135フォーマット専用で、いわゆる中判以上のフィルムに対応していません。
このPlustek社のを是非試してみたいのですが、お金がないのと引っ越しの準備がそろそろ始まるのとで・・・