2009年5月19日火曜日

せんしゅうのおさんぽ












------------------------------------------------------------------------------










6 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
白黒写真だとノスタルジックな雰囲気が出て良いですね~~(^^)
お散歩写真を撮るなら白黒ですかな(^^;

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。

本当に今回のフィルムはただのお散歩写真です。
雰囲気のまとめ方はもっときちんと考えなきゃ勉強にならないかもですが、今回はこんな所で。

みい子ヽ(*’-^*)。 さんのコメント...

おはようございます♪
又々ありがとうございます(*^^*)

mapleさんの白黒お写真、
400なのに綺麗だな~って眺めてたんですが、
見れてなかった同じカテゴリーで、5月9日エントリーの、
せんしゅうのおさんぽ:太田神社・上賀茂神社の
菖蒲は幻想的で素晴しいですね~~
白黒フィルムを現像に出してないまま置いちゃってるんで、
やっぱ自分で現像出来るようになったら
(スキャン出来て)いいな~なんて思い湧いてきますね(*^^*)

駆けてる馬の迫力も凄かったです~~

夜の街を白黒フィルムで~って私もいつかやってみたいなぁ~(o´艸`)

あと、歯科はやっぱりどこもそんなものでしょうか(*^^*)
歯石取る事は良い事やし、やってもらいーやーって、
それだけはやってもらったんですけどね(*^^*)

mai:pluie さんのコメント...

みい子さん、こんにちは。

100はなんか難しいです。何がと言われたらあれなんですが、思い通りにならないことが多いので、400ばっか使ってます。
あと、自家現像は少なからず時間を取られます。お忙しい方ならお店に出して正解でしょう。

なんか、歯石取りとか、歯茎のクリーニングとかいうのは、どんな治療でかかるにしろとりあえず勧められるんじゃないですかね。そんな印象を持ちます。
いったん始まれば定期的に予約を取られますが、いつでもキャンセルなり予約を取らないようにすることはできます。うちの場合はそうでした。

なのたんぱぱ さんのコメント...

いいですね~
モノクロつめてのスナップ。
この感じだと夜を徹して撮影してたんでしょうか???
ISO400だと夜でもなんとかなってしまうんですね^^
(僕も今度試してみます)

僕も分娩室が明るければ400をつめる予定だったんですが、開放でもちょっとぶれそうだったので3200にしました。
おかげでちょっとラフに動いても平気なシャッタースピードが稼げました。


朝のまぶしい感じがいいですね^^
日の光を暖かく感じました。

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんばんは。

夜を徹して、なんてかっこいいものではないですが、
まあ、なんとかなるんですねー。
ISO400に解放F値1.4、それにFTbやFM10ぐらいのファインダーでもマイクロプリズムがあれば、よほどとっさのチャンスででもなければ。

TMAX3200なんてあるんだというのもびっくりだったんですが、
なんかこれ、検索したら福岡ではお店で現像してくれないとか出てきたんですが。
http://noboshemon.asablo.jp/blog/2006/01/27/227981
同じTMAXならD-76でいけるはず、というか、D-76の現像説明書には現像時間表に確かにTMAX3200が載ってるんでけどね。
ともあれ、下手でもいいからフィルム現像の仕方を覚えておくのはフィルム派の急務のようです。

ところで、VMマウントですが、ノクトン50mmF1.1なんてのが発表されたようですね。
これも「ノクトン」の名の通り、夜に強そうですよ。