2009年2月11日水曜日

ある宣伝

まあ、右側のRSSリストを見ていただければ見当が付くとは思いますが、
当方、多分死ぬまでずっと独身貴族のくせして(汗)、育児ブログ見るのは好きだったりします。

で、まあそれも、ブログランキング上位のが固まってるあたり、自分でも思いがけずミーハーだなあと思っているわけですが、
えーと、その上位常連さんで、RSSリストには実は漏れてたんですが(すみません。今入れました(をぃ))

あぁ、トマコの生きる道

様というブログがございまして。
先日エントリを見たら、なんと、書籍化なさんるんだそうです。

ランキング上位常連さんだし、ここと違ってコメントはバンバン入ってるし、何より内容が面白いので、とっくに紙メディアにはなってると思ってたのですが。

その書籍化を報告なさっているエントリが
こちら。

PHP研究所さんって・・・あーマイナーなんですね。
「何の研究所!?」って、ごもっともですよね。

名古屋のコアラさんとか

ギョーカイ語を多用するペンギンさんとか

を、研究している会社です。

多分ウソです。

小学校の図書館にいっぱい置いてある児童文学の単行本ってさ、「PHP」って背表紙に書いてあるのが多くなかったですか?
そんですっごくシリアスな内容の物が多かった記憶が。

なんで筆者的には、PHPって、児童文学を研究している会社だと思ってました。
その意味では今回の企画はぴったり噛み合います・・・よね?(少々不安)
まあそれはよくて。

本当にこの方の活動力はすごいなーと思います。
古い絵を全部描き直しますとか、スペースを埋める絵を描き下ろしますとか。
それに加えて、ブログのコンテンツも毎日更新。
それに加えて日々の家事も普通にやってらっしゃるんですよ。

僕だったらこんなん逃げる(マテ)

というか、筆者も、お絵かきができることを目指してたことがありますが・・・
挫折しました。
だから、余計に尊敬してしまうのかも知れません。
どれだけ手間も時間もかかるか知らないではないので。

話を戻して、エントリを最後まで読んでいくと、
こんな事が書いてありました。


しかし大問題が一つ。


そう、今は未曽有の不景気。


あの…。

心はラクになったんですけども。

やっぱり自信がないんです。

売れる自信が全くないんです。

全く売れなかったらどうしようとか毎晩毎晩考えて…!!

マジで胃が痛い…!!

先月からずっと胃が痛い…!!


2月25日発売 トマコ道書籍版 

『男の子って、こうして育つ!』

を、あなたのブログで宣伝して頂けませんか?

で、この記事のコメント欄に

宣伝した連絡・その記事のURL

をご記載下さい。


正直言うと、「そんな超人気ブログの主が何言ってんだ以下略」
と思わないこともないです。
でも、これだけご自身を追い込んで追い込んで作られた本だからこそ、ちゃんと売れて欲しいんだろうなと僭越ながら想像は出来ます。

ですので、こんな場末のテーマなしブログに何ができるわけでもないでしょうが、
応援させていただきます。

書籍の情報はこちら。
Amazonですが、描き下ろしの4コマが載ってます。
1260円かぁ。オールカラーだろうし、そんなところかなあ。

ドアラ、つば九郎、トマコ氏と、なんかすごいなあPHP。全部買うかなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なのたんぱぱさんとこ、あそこもブログランキングの上位常連さん、というかそれで知ったんだけど、ダカフェ日記さんみたいに本にしないのかなあと思ったけど、ちょっと上記のような手間を見せられたら簡単には言えないよなぁ。
#本全体でホワイトバランスをそろえる事だけを考えても2回は死ねると思う。

4 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんちは~~(^^)
自分の本が出版できるとは(^^)
色んな思いがこもっているのでしょうが、売れると良いのですが(・・)
ところで、mapleさんも、写真集を計画してみたら(`・ω・´)b
写真を撮る時に、気合が入りますよ(^^)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。

ブログ(や2ch)が猫も杓子もレベルで普及するようになってから、こういう書籍化の敷居は下がってきているような感じはしますが、でもやっぱり面白いことがやれる人に許される事業であることは変わらないと思います。

売れたらいいですねー。

>ところで、mapleさんも、写真集を計画してみたら(`・ω・´)b
そういえば、森山大道さんの新写真集
「北海道」
良さそうです。欲しいです。欲しいけど2万円・・・

え?話そらすな?

うちはねー・・・自分の自己満足だけの内容にするだけでまだいっぱいいっぱい・・・

ダムのものとか、東京都内の空き地のものとか見たことありますけど、やるからにはびしっとしたテーマで思いがけないものをやりたいなあ・・・

トマコ さんのコメント...

応援記事ありがとうございました~!
こんなに丁寧にご説明いただいて本当にうれしいです~!
恐縮です…!

今回の頑張りの件に関しては。
頑張りすぎる…というか。
どうやら私ドSらしいです。
いや、それは周知の事実なんですが、どうやら自分にもドSなんですって。
言われてみればなるほどなぁという感じです。

今回皆さんにお願いしたのはなんというか…。
必ずしもブログのアクセス数=売上に繋がりはしないということです。
嬉しいことに私のブログは皆様にすごく応援頂いていますが、私は自分の実力のなさをすごく痛感しています。
絵も文章も、まだまだ未熟です。
だから頑張る。
だから応援を求める。
傲慢でいて良いことなんて何もないんですよね。

あのお願い記事で不愉快に思われた方もいるだろうなぁと思いますが。
それでもあれは私の素直な気持ちですので、心のままに書き綴った次第です。
そしてその応援文を読んでこうして記事にしてくださって。
ただただありがたい…という気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
これからもがんばりますので覗いてやって下さると嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね☆

mai:pluie さんのコメント...

トマコさん、コメント並びに貴ブログでの弊ブログの紹介、ありがとうございました。

今見返してみて、いったい何が面白くておすすめするのかに重点を置いた方が良かったなと感じています。長いだけで中身に全然触れてないのは失敗でした。

一番言いたいのが「なぁ太」くんの恥ずかしがりがよくわかるという、ね。

>必ずしもブログのアクセス数=売上に繋がりはしない
そうでしょうが、でも有力な要素であることは疑いないと思います。

>どうやら私ドSらしいです。
>いや、それは周知の事実なんですが、
>どうやら自分にもドSなんですって。
いやん(*-ε-*)
でもキリストさんだって「あなたがSか、Mかであってほしい」とおっしゃっていますから。多分違う。

>傲慢でいて良いことなんて何もないんですよね。
これはただ、僕の勝手なわがままなんですが、
「昔銀幕のスターは生まれながらのスターだった/誰も知らないところに住み会えるのはスクリーンの中だけ」
という歌があるんですが、成功した人とか有名な人には、往年の映画スターのように傲慢、というか、寄りつけないオーラを出していて欲しいなーと思うところがあります。

きっと失礼なのだと言うことは承知なのですが、ここらへんの幻想が本文に書かせてもらった
「そんな超人気ブログの主が何言ってんだ」という感想に多分つながってます。
すみません、と申し上げるしかないのですが、まあ、もうちょっとでーんと構えてくださってたらいいなあ、ということです。

繰り返しになりますが、ご丁寧なコメントありがとうございました。
発売日を楽しみにしています。