2009年2月7日土曜日

こねた。

うちの3姉妹:超うすぎりハム

ついに謎の半ばはわが手に落ちた。いまではそのカニのことが書けそうである。赤い、大きな足をとりあげて殻をパチンと割ると、なかからいよいよ肉がでてくる。それは冷たいけれど白く豊満で、清淡なあぶらがとろりとのり、赤と白が霜降りの繊鋭な模様となって膚に刷かれてあり、肉をひとくち頬ばると甘い滋味が、冷たい海の果汁が、口いっぱいにひろがる。これを高級料亭のようにおちょぼ口でやってはいけない。食べたくて食べたくてムズムズしてくるのをジッと耐えながらどんぶり鉢に一本ずつ落していき、やがていっぱいになったところで、箸いっぱいにはさみ、アア、ウンといって大口あけて頬ばるのである。これである。これでないといけない。超一流品を車夫馬丁風にやる。その痛快味が手伝ってくれるので、ヒリヒリしてくる。

開高健「白いページI」角川文庫 「食べる」より


ふと思い出しただけです :=P

考えてみれば「超うすぎりハム」って「生ハム」のことじゃないよね。
生ハム3枚ぐらい一気に食べるの僕も好きだから、って思ったのに(>_<)

こんなこねたばっかりつづいてすみません。
土日晴れてくれないのが悪いんじゃーウガー(危険

#引用ついでに拾い読み返ししてみたけど・・・この人カメラいらんやんって思えるww

3 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

薄切りハム好きでしたが、今は生ハムの方が好きです♪
なかなか食べる機会ありませんけどね(涙)

ランキングポチありがとうございます♪
一時期頑張って、あちこちブロ友達増やしてランキングを無理矢理あげた時期もありましたが、時間的にも辛かったのでやめました。
今はコメントくれる人だけは、ちゃんと大事にしよう作戦中です(笑)

来週、セントレアに上陸します♪
今回はちょっと時間が無いので寄れませんが、今度行く時はひこにゃんに会いたいです(笑)

なのたんぱぱ さんのコメント...

今週末はすごく天気が良かったですね。
いっぱい撮影できたでしょうか???
そろそろフジブサがまたカウントダウンに入るようです。
サンニッパのパンチが効いた写真をリクエストしちゃってもいいでしょうか???

ホント文章力のある人って羨ましいですね。

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、こんばんは。

ランキングは、そのようにしてらっしゃる方が多いのでしょうかね。時間は確かに辛そうです。僕は多分むりっぽい。

え、セントレアにひこにゃんとかじゃなくて?もしかしてどこぞのコアラの着ぐるみがまた本を出すからサイン会とか!?
・・・って来週じゃ間に合わないか。

なのたんぱぱさん、こんばんは。
晴れましたねー。土曜日はちょっと寝だめしてたんですが(をぃ)、今日は出かけてきました。
JPEG作成が終わったら100枚ぐらい上げますからまた見てくださいね(はぁと

>フジブサ
無茶言うね(-_-#
なんて言えない。ぱぱさんの精力的な活動の前には何も言えない(汗
とりあえず、時刻表を買うところからやってみます。