2009年2月28日土曜日

本日のシュール



というのはまああれで。

わけあってハローワーク通いがはじまっためぷりゅですこんにちは。

家族、というか親はゆっくり決めたらいいと言ってくれていますが、そんなにゆっくりしなくてもすぐには決まらないんだろうなと思っていたりするので・・・

とりあえず、これまでみたいに気軽にレンズを買ったり、遠くまで旅行したり、夏にはひたちなかだぁ!とか出来ないことは確かです。

まあ、そんなことをしなくても、近くで気を引かれるものがあったら積極的に写していきたいです。

といいつつ、更新が空いてしまいましたm(__)m
やっぱりショックはショックだったとか言い訳してみたり。

ひとつ前のエントリでちょっと申し上げた「エクター現像」が上がってきたので、スキャンしてみました。

この方の様なデジカメのようなフラットさやクリアーさでは撮れなかったです。
ですが、デジカメのような粒状感の無さは本当でした。









↑は、もっとオレンジがかぶっていたのですが、調整しました。


逆行や日陰で気を抜くと、こんなブルーに沈んだ色調になるみたいです。
ネガだからと思わずに、露出はできるだけ適正に追い込んでいった方が良いみたいです。
(というか、ISO100のフィルムってなべてそんな傾向がありますね)

あやめきれいだよあやめ。

2 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
ポジで撮ると、綺麗さに負け、使い続けたくなりますが、費用面で難しいんですよ(・・;
また、余裕が出来たら、たまに復活しようかとは思ってますが、それまで、F5が動いてくれるのか(--;
全く使ってないと、動かなくならないかが、非常に心配な所ですが、今更、遅いかも(^^;

事情は判りませんが、早く、良い仕事が見つかると良いですね(^^)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。

ありがとうございます。
細かく書いても仕方ないんですが、黙ってられる精神力もなかった、ということで^^;

僕も、フィルムの頻度は落ちてしまいそうです。
ただ、モノクロネガだけは無理のない範囲で続けていきたいです。

ポジの美しさをいまだに知らないのは幸いなのかも知れません。