2011年5月9日月曜日

東本願寺 子ども御遠忌(4)

えーと、まずは、ここでご紹介するのが初めてなのに漏れてたのに気づいたキャラさんから。

佐川美術館のちゃちゃ丸くんと、御薗橋商店街の801(やおい)ちゃん(←りんごが乗っかったように見えるのはご愛敬w)は多分何回か出てきてると思う、ので、


まず左から二人目。
寺町通り商店街の「てらぼん」くん。
「でんのすけ」くんが大阪日本橋なら、こちらは京都の寺町。どちらも有名な電気街ですね。
(厳密には、四条通を挟んで北隣にある「寺町京極商店街」ですが)
ですが、もともと寺町通りというのは、通りの東側にお寺が集まっていたから寺町通りと呼ばれました。
今でも電気機器関係のお店や古本屋さんに挟まれて、若干のお寺が残っています。


そしてやおいちゃんの右隣が近江うし丸くん。
道の駅竜王かがみの里のマスコット。
竜王ということは、龍王ちゃんとこ?でも龍王ちゃんは三重県津市芸濃町で、こちらは滋賀県蒲生郡竜王町です。ややこしいですね。

そして前エントリでもちらりと出てきましたが、こちらは龍谷大学のマスコット、ロンくん。
龍谷大も実は浄土真宗系の大学なんです。で、宗派はどこかというと、本願寺派。
あ、なんだ。プトラくんプトリちゃんと同じなんですね。



さて、ステージの後は、再びグリーティングに各自戻ります。
でもステージの後なんで、一気に数が増えたような気が。

憂愁のクニ男くん。「くにおとこ」と呼ばないように。




りりしめのあさ彦くん。



チッチたーん。
そのあやしいのはなにー?


あ、シカトされたT_T





と思ったらこんなとこにいた。


で、何者か結局わからずw


うーん・・・うち浄土宗だし、という言い訳を使って言わせてもらうと、
もっと普通の顔と普通の表情で、4コマまんがの雰囲気を素直に引き出せなかったのかな、と。
グッズの方はとても素直に作ってあるんだし。












さすがにちょっと疲れたので、阿弥陀堂でまったり・・・まったりする所なのかはあれとして(でも人がほとんどいなくて落ち着けます)

阿弥陀堂の入口あたりから。

昼下がりなので、朝よりもにぎわっています。

もう一回だけ、くづつ。

0 件のコメント: