2011年5月21日土曜日

たいしキャラ日和(たいし聖徳市@大阪府太子町)(2)




さて、みなさんお待ちかねの、ゆるキャラの登場でーす♪

いや、主に筆者が、主にたいしくんを!


・・・っていう言い方はいいのかな^^;

この日は、たいし聖徳市5周年をお祝いに、たいしくんのおともだちが続々駆けつけてくれました。

平城遷都1300年祭で何度もお見かけした「パゴちゃん」

東洋の仏塔のことを「パコダ(PAGODA)」ということから「パゴちゃん」なんだけどね・・・
そう言われるとどうしても筆者的にはこっちなの。でへへ。紹興酒おいちいよ

太子町のマスコット「たいしく

・・・んー?

写真かキャプション間違えてる? わけじゃなく。
兵庫県揖保郡太子町のマスコット「たいしくん」なんです。

たいしくんだって

もともとはこうだったことを思うと、よく似合ってる兄弟、という感じかな。
その兄弟のゆかりもあって、今回来てくれました。

また、あすか姫というキャラさんもいらっしゃるそうです。

羽曳野市の白鳥王子タケルくん

年季が入っております。

去年の彦根ぶり。とらとうちゃん


御堂筋KAPPOぶり。富田林市のとっぴー

この子もかわいいんだよねー。



シークレットゲスト、とポスターには紹介されていたのが、
この「ぽ〜ろ」くん。
お隣の和服の方は、その作者さん、露の団姫(つゆのまるこ)さん。
関西のテレビやラジオで活動されている落語家さんです。


せんとくんと蓮花ちゃん。


ふだん「せんとくんがせんとくんが」ばっかり言ってる蓮花ちゃんですが、
いざこんな風に並ぶと、あんまり(どころか全然)べたべたしないんですよね。

(逆にせんとくんの方が照れてるようなアングルだしw)
なんかこう、ちょっとクールなところも、人気の秘密なのかな?

なんか止められてます。


偉い方のご挨拶がありますが


みんな聞いてないw



さてこのイベント、たいし聖徳市5周年の他にも重要なポイントがありまして。

たいしくんがこのたび、「府生菓子青年クラブ」の「おおさか和菓子親善大使」に任命され、その任命式がありました。





昨年の「和菓子甲子園」から生まれた和菓子「うはぎ」もプレゼント!
“うさぎ”のカタチをした“おはぎ”で「うはぎ」なのです。
・・・ごめんいもこねこたんとこからコピペ^^;

これまでぶらさがっていたいもこねこたんと入れ替わります。ここだいじ。


おいしそうな和菓子までもらったので

しゃくでなでなで〜♪


さて、ここでなぜか、とらとうちゃんが割り込んできました。

なんか、もらいすぎだから寄越せよ〜、とか言ってるらしい。

なので、たいしくんが当分「うはぎ」ちゃんをアピールするあいだ、
とらとうちゃんが、いもこねこたんを引き取るということに。
里親、みたいなものでしょうか。


よかったね〜。とらとうちゃん(^_^)
責任持って育てるんだよ。それから、絶対食べないように!





そしてやはり、




みんな聞いてないwww


↑ここらへん、なぜかモノクロでしか撮ってなかったのですが、いもこねこたんとこが、ちゃんとカラーで撮られてますので、そちらをご覧頂いた方がいいかもしれません。

ここからは各ゆるキャラさん、自由にグリーティングの時間です。


つゆのまるこさん、ごめんなさい。見切れました。




校長先生のお話から解放されて遊びに散らばる子どもたちのように見えるのは気のせいでしょう。

カメラを向けると手をびしっとするタケルくん。おもろい。




筆者はあんまり詳しくないんですが・・・「おーい!はに丸」から「はに丸」くん。


いもこねこたん曰く、羽曳野・古市古墳群PRキャラクターとして起用されたとのことです。

らしいよ?タケルくん(^_^)




蓮花ちゃんと・・・メタリックグレーに光る、怪しい箱。


イベントの内容としてはこれで90%ぐらいなので、次とその次ぐらいで残り10%+その他もろもろを、まだ出てきてない子と一緒に・・・これがちょっと量多いんですけど(汗)

0 件のコメント: