2011年5月8日日曜日

東本願寺 子ども御遠忌(3)

さて、午後の(ゆるキャラさん目当てにとっては)メインステージである、キャラクタ紹介です。

鸞恩くん、蓮ちゃん、あかほんくんが、別に録音したものではありますが、かわいくそれぞれのお友達を紹介してくれます。







西本願寺の「プトラ」くん、「プトリ」ちゃん。
はい。「西」です。東が烏丸七条なら、西は堀川七条にあります。
更に西隣の大宮七条に、高校野球で有名な平安高校があったりします。
「プトラ」とは、サンスクリット語(蓮ちゃんいわく、古いインドのことば)で「子ども」を意味します。


えーと、先日玄さんのところに出没してた製菓系大企業マスコットとは関係ないと思います^^;




さて、ゆめはまちゃん。
客席から一番歓声が上がってました。
そりゃそうだよね。かわいいもん。






ぽんぽこちゃんも、個人的にはかわいいと思うんだよね。


去年の彦根にも出ていたあさ彦くんに、ビバシティのイベントではホストかつ常連さんのビバッチェくん。
そして後ろには待機中なのに既に目立つ方が。


でもその前に。

びーわーこーからでてきたーぼくらのーともーだちわ〜・・・

キャッフィーくーん♪



さてさて出番が来ました。我らが激辛商店街のカラッキーくーん。


ただ、このステージ以外出てなかったような気がするのだけど、気のせい?

ちゃちゃまるくーん♪

この階段、降りるのにとても苦労するキャラとすんなり降りられるキャラにバッサリ分かれてました^^;
ゆるキャラ界にもバリアフリーの重要性が問われるところです。

西本願寺門前町のマスコット「おりんちゃん」
仏壇・仏具、法事用の用具を扱うお店が多い場所です。なので、お鈴(りん)のキャラクター。

一見ただの安っぽいビニールの着ぐるみなんですが・・・なんですかねこのじわじわ来る感じ(^_^)
丸だけで描かれた目と口の表情もなんかいいし、動きもイメージに合ってます。
結構お子さんからの受けも良かったです。

まゆまろくん、まゆこちゃんはまあいつも通りで、

けんけつちゃん。
一口に「けんけつちゃん」と言っても、お仲間ちゃんが何匹かいるのですが
その中から一番メインの「チッチ」ちゃん。



この子もけっこう降りにくそうにしてますね。


こ、こんなんいたんだ・・・
京都新聞のマスコット「トマブー」

プトラくん、プトリちゃんは先に紹介したとおり西本願寺。そこは浄土真宗でも「本願寺派」
(東本願寺は「大谷派」)
右端の「こうやくん」は、真言宗総本山・金剛峯寺のマスコット。

そして・・・この子は「浄土宗」のマスコットなむちゃん

公式サイトを見るに、宗派は関係なく「浄土宗」としてのマスコットなのかな?
サイトはすごい淡泊な作りですが、4コマ漫画のノリが思ったよりイイ。植田まさし氏のテイストを若干感じるけど。


で・・・うちは父の実家が浄土宗なんですが・・・
正直他のトコがうらやましい・・・って言っちゃダメ?^^;;;

その中にまざって無宗教(ぉ 日本橋の「でんのすけ」くんです。





そしてトリは。
東本願寺と同じく浄土真宗大谷派の大阪教区マスコット「ブットン」くんです。

・・・・・・ばたっ!!


むくり。


いやー、なんか、トリにしていきなりやらかしてくれました。
あ、トリじゃなくて、ぶたさんですね。すみません。

(これわざとだったらめちゃくちゃ尊敬します)




こちらの公式サイトは写真も多く、イラストもかわいく、本文もわかりやすくて好感が持てます。
そしてスタッフさんがかなりダジャレ好きでした^^;



以上でキャラクターの紹介は終わり。
引き続いて閉会までの間グリーティングが続きます。


ただ。
このキャラクター紹介にかぶって、別の場所で人形劇が行われてたんですよね。
これはちょっとどうにかならなかったかなと思います。どちらもお子さんに見て欲しいものだったはず。

0 件のコメント: