2010年1月3日日曜日

義の三将(さこみつにゃんぶ)おもちつき

去年に引き続き行って参りました。

もともとひまりんさんがこの日(1/2)から司会の仕事始めということで、ちょっと挨拶してきたいなあと思ってビバシティ彦根まで行ったんです。
ちなみに初めて。南彦根駅前にあるのは知ってたけど。

右側のうしろ和服の方がひまりんさん。演歌歌手みたいな。

で、何のイベントかというと、1回5000円の福引き
このご時世にすんげセレブ(>o<)
あ、一応末等でも5000円の商品券に還元してくれますよ^o^ビバシティでしか使えない上に期限が1月中なのがアレですけど。
(他の地域からコレ目当てに来るお客さんがそういないのかな?)


それでもこんなに並ぶ上にひまりんさん立ちっぱなしだししゃべりっぱなしだし。
D300はこんな所では目立ちすぎてしょうがないし(汗)、
福引きの整理券には「正午までです」とは書いてありましたが1時ぐらいになってもまだ列はなくならないし、ひまりんさんには悪いと思いつつ、2時に間に合うようお餅つき会場に移動しました。

あ、うち?末等(汗)
電気ストーブ狙ってたんだが。

賞品と当たった本数は看板に逐次カウントが入っていってたので、特賞(40型Bravia)だろうがないわけじゃないんです。

2等が結構後の方まで1本も出なかったようだったけど。


まあいいや。





頭を切り換えて、おもちつき会場へ。


いつもの花しょうぶ通り。
さこみつにゃんぶの本拠地「戦国丸」の向かい側にある酒屋さんの駐車場が会場。
なんだけど・・・

「戦国丸」の正面になにやら。



あやしい踊りを踊る人外がいるので、通報。

うそうそ。

以前こちらでも紹介したことのある、獣兵衛くんです。
この方も新年からがんばってらっしゃいます。

少し遅れてこの主役くんたちも、やってきました。

つーか、せっかく来てくれたゲスト待たせたらあかんっしょ。


まずは年季の入ったスタッフさんが、ある程度ついてくれます。

そのあと、各にゃんずとその他(をぃ)が

よいしょー!!

よいしょー!

おい(汗
そこはあかんぞ。

また(^^;

まあ、お餅つきはむずかしいよね。いろいろな意味でね。

「ふぅ。いい仕事をしたものだ」

まあそれはともかくww


ちょっとぎりぎりな感じもするけども^^;まあ安定したつき方でした。

さあ、颯爽とかの方が登場。

ゲストにエールを忘れないさこにゃん。

おおっ!!やっぱりなんか頼もしいぞ!



やることないからヒマしてるっぽいお二方。


それにしても、こういうワンセットの動きはやはりビデオがいいんですよねー。
スチールはさすがに限界を感じます。

と、
にゃんずがまた、なんかやってます。

杵におもちをぐにぐにってつけて

うにょーん。


おおっ!こうするとスチールでもふぉとじぇにっくだ!

てなわけで、さこみつなりの写真サービスだったようです。


杵にへばりついたお餅は誰が後始末するのかなー(微毒
うそうそ。ありがとうね。



お客さんのどなたかが、こんな小判をプレゼントしてました。

「くれくれくれ」
「やだ」


あ、いつのまにか

もーしょーがないから、さこにゃんにも。


去年もでしたが、おいしかったです。


ごちそうさまでした。




また怪しい人外がいるので(略





話す相手がいないからこんなん撮ってる俺もたいがいなのか?(汗汗


イベントの最後には、獣兵衛くんもお客さんからプレゼントをもらってお帰りになったようです。
よかったですね^o^


あ、ところでひまりんさんは途中からいらっしゃってました。
間に合って良かったです。ご挨拶もできましたし。

このあと戦国丸内でビンゴ大会があって、ひまりんさんが即興で司会をしてくれてこれも楽しかったんですが、写真がないので割愛します^^;


戦国丸内に飾ってあったの。いや、センスいいなー。

2 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

こんにちは、演歌歌手やまもとです(笑)

抽選会ご参加ありがとうございました。電気ストーブは2010本中100本だったんですが(><)・・・残念!
私はあの日はビンゴですら怖いくらい当たらなかったので自分で福矢引いてても絶対はずれてたでしょうね~(^^;)

「三将のお餅つき」見れなかったのでここで拝見できて嬉しいです♪♪♪

なにやらはじっこでパシャパシャ撮ってはるな~・・・と思ったらこんな素敵な写真とってはったんですね!!「鉱物」に加えて「ビン」フェチの私、この雪の中のビンシリーズ、すごく気に入りました!

あと旧郵便局の建物、フォトジェニック☆

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。

2010本中100本って5パーセントですよねー。これは当てたいだろう!と思ったのですが・・・
90%以上がどうせ末等だしと思うとあかんのか^o^

ビンゴ、当たってなかったですねー。
でも僕も普段はあんなもので、あのときはまだ当たってた方です。というか1枚はビンゴ間に合ったし。

鉱物フェチなんですか?それは新しいひまりんさんの側面ですね〜〜^o^

旧郵便局は以前ひまりんさんに言われてたのを思い出してです。
水平が思いっきり傾いてますが雰囲気重視です。
電子水準器つきのカメラ欲しいけど、なべて高いしなあ・・・