2009年8月16日日曜日

やちにゃんお誕生会

いやまあ、かなり前の話になった感はありますけれど。

今月の始め、というか1日に、やちにゃんのお誕生会がありました。

ちょっとねー、後述する(かも)理由において、アップする気が萎えてたんですが、
今フィルムのスキャンが終わりましたので、エントリにしてみようかと思います。

なお、ご本人のブログはもちろんのこと、当日出演したおともだちキャラクタのブログにも記事がありますので、詳しいところはそちらをご覧下さい。


というわけで、また彦根にやってきて、四番町までてくてく歩きます。

つい今が何月何日かを確認してしまう飾り。


多分、旧歴での七夕祭り、なんだと思います。

さて、11時よりちょっと遅くなって、四番町ではゆるキャラの出演が始まっておりました。

いきなり

貴重なショット。仕事せずだらけるひこちゅう。

その後ろで、やはりだるそうに腕を組んでるのは・・・

「獣兵衛」くん、なんだそうです。

オフィシャルサイトはこちらのようですが・・・

めずらしい。完全に個人経営のキャラクタのようです。

売り込みとか、ゆるキャラのお友達をつくるのとか、自力でやってるんだろうなあと思うと、すごいです。

ただ、キャラクタの背景というか、存在意義がいまいちわからないのがつらいかな。
どうも発案者さんがケモノ好きのようなんですけど。


さてさて、今回の目玉商品!
「さがわん」!

佐川急便の美術館「佐川美術館」が、お子さんに興味を持ってもらえるように作ったキャラらしいのですが・・・
シロモチくんのブログで見たときから「萌えーーーっ!!」って思ってて、それが今回出演するというので一番目当てでした。

左側が兄ちゃんと弟くんで、右側の茶々姫の前にいる、目立たないのが妹ちゃん。
いや、薄いピンクだからどうしても明度も彩度もね^^;

か・・・かわゆすぅ〜〜♪

ほらほらもうひこにゃんも茶々姫もじゃま!(#-_-)

はアレとして、
お誕生会のメイン、各キャラクタからのプレゼントタイムです。

まずは
多忙をおして来てくれました。ひこにゃんからは花束。




獣兵衛くん。
「もらってやるわ」というお姫様目線(うそうそ)


ひこちゅう。
渡そうとして「やっぱいや」(くるっ)を、3回ぐらい繰り返してました。


さがわん妹ちゃんからは、美術館らしく絵のプレゼント。
上記のさがわんブログにも説明がありますが、なんと砂絵です。


弟くん。いいねえ。


兄ちゃん。
ブログでは、営業そっちのけでプリミティブでアカデミックなうんちくを披露する係。

ひょっとしたらノッポン兄ちゃんぐらいハジケたキャラになれるのかもしれないけど・・・ちょっと別の意味でヤバくなりそうだしなあ。
営業そっちのけってところだけは共通してますね^o^



カモンちゃんからは、自分のポストカード?

さがわん弟くんに手を引かれてる所。かわゆすー。


最後に、なんとあのやななさんからもメッセージが!
スイーツフェスタ等々でこちらにいらっしゃるヒマは確かにありませんでしたから。
拡大して見ると、やななさんの服だけ色を塗ってるとか、いろいろつっこみどころはありそうなんですが^^;


さて、プレゼント贈呈が終わると、各自撮影タイム等なんですが、
今回はケータイを活用したスタンプラリーのイベントがありまして、
そちらに半分ぐらいのお客さんが出発したから、いつもより人は少なめだったかな?





スタンプラリーのマップを、ひこにゃんから手渡してくれます。


「名高きひこにゃん様。いただきとう存じます」








弟くんが売り子。
いや、単に日陰で座りたかっただけじゃないの?

あー、それでもかわゆすだよ〜


妹ちゃん。
なんでか知らないんだけど、3兄弟の中でじつは一番元気。


獣兵衛くん。
後ろの看板は、どうも他人事だからいいらしいんだけど・・・
でも、牛、だよねー。



お昼ごはん。
夢京橋にでっかい提灯の看板がある場所。比内地鶏の親子丼。
うーん。
卵がふわとろなのはいいんだけど、お肉に火が通りすぎかもしれない・・・ちょっと固かったです。


さて、この日はもう一つイベントがありました。
彦根に着いてから知ったんですが・・・ちょっと暑くて疲れたのでこの次に。


#こまかいこと:途中からいわゆる「軟調」にしてみてます。
わかりますでしょうか&どんなもんでしょうか。

2 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

私もお祝いに行きたかったんですが、仕事ともろかぶりでした(;;) たくさんのキャラにお祝いしてもらってたんですネ!!
さがわん弟くんかわいいです♪
ひこにゃんにもらった花束、後日やっちに見せてもらいましたが、なかなかセンス良い花束でした。ひこにゃん、ゆる~い顔してあれでなかなか女性のハートを掴むツボを心得ていそうです。
モノトーンの彦根の街並み・・・良いです!

mai:pluie さんのコメント...

ひまりんさん、ありがとうございます。
まあ確かに、レギュラーのラジオ番組の日でしたからね。
この翌日の盆踊りは行けなかったんですが、司会だったんですよね。お疲れさまでございました。

さがわん、かわいいです。美術館にも見に行きたいです。

花束にもセンスとかゆわれるのか・・・そうか。いざというときには気をつけねば^^;