2010年1月11日月曜日

ちょっと補足

先日こんなエントリを書きましたけど

(そういえば番組名をきちんと書いてなかったですね。1/9の23:40〜24:09にNHK総合で放送された「東京カワイイ★TV」です。)

書いた後に「実はアルファブロガーって何のことなのかよく分かってないな」と思って、元記事にもリンクを張ったWikipediaの記事を見てみましたが、元々の意味はあくまで「影響力のあるブログの作者」であって、決して「ページビューの多いブログ」ではなかったんですね。
それぐらいはちゃんと把握してから記事を書かなあかんでしたね。すみません。

Wikipediaの記事も、本文はさらっとしたことを書いていますが、「ノート」ページはいい具合に侃々諤々としているあたり(荒れてるとは言いません)、あんまり気安く首をつっこめない話題だったかなといまさらちょっとおびえております(汗

「アルファブロガー」がなんでそんなややこしいことになってるのかと推測してみるに、「影響力」というのが抽象的過ぎるんじゃないかなあ、と。
それだったら、番組内で紹介されていたサイバーエージェント社(アメブロですね)の、「1日1000ページビュー」という方がより定量的で、ブログを評価するのには向いてると思います。たとえ元の意味からかけ離れるとしても。
(ページビューという物自体当てになるのかという疑問はあります。こと当のアメブロさんはランキングも自分のところでやってますけどこんな問題があるようなんですが・・・)

ただそうするとやっぱり「影響力とは関係ない」という所に戻ってしまうわけか・・・
そこはもう「あくまでページビューの多さで量るもの」と割り切ってしまうか、
あるいは「アルファブロガー」以外の新語を造ってしまうか、でしょうかね。


気安く書いてしまったけど、正直言って、考えれば考えるほどごちゃごちゃしてしまう感じです。
まあでも、前に書いた
「多くの人に見てもらえるようがんばる」
というのは変わらないですけどね。


まあ、それはそれとしてね。


盛り写メイタ━(゜∀゜)━!

0 件のコメント: