2009年7月19日日曜日

こねた。

痛いニュース:「日食見たい。島民に迷惑はかけない」 高額ツアーに参加しない“自粛破り”の上陸者続出…鹿児島・トカラ列島

そっか。どうせ行かないから・・・と思っているうちにこんなことになってましたか。

「旅行代理店ぼったくり&丸儲け」が気にならないことはないですが、僕は単純に
「大挙してやってこられても、受け入れ体制には限界があるし、何か起こっても責任が取りにくい」
ということだととらえました。

島の方々も何もしてない訳じゃなさそうですし
47NEWS:皆既日食へ準備大詰め テント設営、水不足が心配
水不足を心配されているようですね。梅雨時にろくに降らなかったのはどこも同じだったんでしょうか。

「普段来ないくせにこんな時にだけ押しかけんじゃねーよ」
と思われてるところも大きいんだろうな、と思ってたんですが、どうも
トカラ列島の島々には商店や飲食店がほとんどなく

ということから、もともと観光で売っていく島ではないのかもしれませんね。
(であれば、よその人の受け入れ体制が弱くてもつじつまが合うし)

その一方
宝島(たからじま)には一時、7人が上陸したが、自治会などの説得に応じてすでに全員が退去した。また、中之島(なかのしま)では上陸者が山中に逃げこみ、島の消防団員が捜索に出る騒ぎになったという。

お客さんも必死w
「撮るほうも必死」と書きかけて、「どこにもそんなこと書いてないのに偏見は良くない」と思ったことはナイショ。

つーか、「迷惑はかけない」って、本当にあてにならない言葉だと思います。
何かあったときにも本当に人の手を借りないと言い切れるのか?と思うとね。どうしてもね。
言われた方にしても、何かあっても言質を取ったことをいいことに見殺しにできるのか、なんて言わずもがなだし。

まあ、どっちの気持ちもわかるなー。ということで。
でも島の方々に感情的になびいてしまうのは、僕が行かないからなんだろーなー。


とりあえず22日は「ロックロックこんにちは」に行ってきますので。

2 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

日食楽しみですね♪
ちゃんと見えるかなぁ〜
私が幼稚園くらいの時にも日食があったような気がするんだけど・・・イマイチ詳細が思い出せない・・・
トカラ列島にまで行く人は行動力があるなぁと私は感心してましたが、それどころで無いようですね(汗)

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、こんばんは。

部分日食は何回か体験したことがありますが、僕の場合は例外なく、それをけろっと忘れてて、
「あれ、なんで今こんなに暗いんだろ?」
と思ってたらそのうち終わってた、ばっかりですw

実際行動力あると思いますよ。この話題自体は何年も前からありましたから、その頃からお金を貯める力や準備をする力もありますね。ほんと見習わないとなー。