2009年7月4日土曜日

せんげつのおさんぽ:率川神社三枝祭(1)

放っておいてしまってました、先月の予告の本記事です。

率川神社は「いさがわじんじゃ」と読みます。まず。
少なくともATOK2006forMACでは変換できません。
ここにまつられている神様が、かつて「ササユリ」のたくさん咲く場所にお住まいであったということから、毎年6月17日に行われているのだそうです。

で、その(多分)1日目。
年配の(!)ご婦人方がササユリ(これは造花です)の笠をかぶり、街を練り歩きます。
どうも行事の説明を聞いたところ、祭りのPRのために今年とりあえずやってみる行事のようです。
観光パンフレット等にも紹介されているメインの行事は、この翌日にあるのですが、それは後で。

率川神社入り口。ここから出発し




JR奈良駅、ひがしむき商店街、もちいどの商店街を練り歩いて帰ってきます。


JR奈良駅前






帰ってきてからも、神事がとり行われます。



街を練り歩く際に踊る音頭を、神前にも披露します。




終わったので、ちょっと猿沢池にでも。



見た感じ、捨てチワワ?のようでした。
元がどオーバーだったので調整したらちとアンニュイな感じに^^;

「適正露出は大事だわん」


0 件のコメント: