2009年7月19日日曜日

愛知川花火大会(1)

7月18日は、ざっとブックマークをさらってみるだけでも、近く、いやちょっと遠くで2つの花火大会がありました。
野洲の花火大会と、愛知川の花火大会です。

調べてみたら、野洲の花火大会の方が余裕で近くて、交通の便も良くて、規模も大きそう。
ですが、やちにゃんとひこちゅうが工場主催のイベントに出るという無視できない情報のために、愛知川の方を選びました。

うちから愛知川の会場へは、近江八幡から近江鉄道に乗り換え、五箇庄という駅で降りるようなのですが、
ローカル線はどれぐらい電車がくるか不安で、かつお客さんでごった返したらちょっといやだなあと思ったので、それぐらいならと、JR能登川駅から3km程歩きました^^;

その途中





で、花火大会の会場である愛知川の河原です。

それっぽいものが見えますね^o^

さらにそれっぽい席が見えます。

が、目指すは、その後ろの白地に赤いマークのビル。
そここそが、やちにゃんがステージに出るお祭りのある工場のようです。


工場の正門に着きました。
守衛さんに、今日のお祭りとやちにゃんのことを訊きます。

「外人さんですか?」

・・・・・・(-_-);

え、えーと。
いや、外人さんじゃなくて、着ぐるみです。

まあ、それはいいんですが、次に言われたのがねー。

「ここのお祭りは社員と組合員のためのものですから、一般の方はだめです」

えーーー!!?
だってやちにゃんブログ(↑上述リンク先)には一般にも開放してるって書いてあったのにーーー!!

・・・ってごねる勇気が僕にはありませんでした^^;
というか、開放してるにしては、門も閉まってるし、一般客が開場を待っている列がありそうな気配もないし。

どうも、駐車場だけは、17時から一般の車も停められるようにするけど、お祭りは関係ないみたいでした。

ちぇー。野洲行けば良かったー。

と言ってもしょうがないので、花火を見て帰ることにします。

やちにゃんのステージに間に合うように、16時ぐらいに着いたので、花火のスタートまでまだ3時間以上あります。
新幹線や河原のユリを撮ったりして時間を潰したり。




これが近江鉄道。

なんかJRローカル線のようなオレンジの電車・・・
とおもったら、これがあのさこみつラッピング電車^o^
混んで無いときに、一回は乗ってみたいなー。


聞き慣れない鳴き声だったので撮ってみた。
64が要るっている人の気持ちもわかるなー(汗



3時間もそのうちに過ぎていき・・・




始まりました。

今回花火の撮影は初めてです。
「こういうのはやってみないとわからないもんだな」というのを一番強く思いました。
そして、花火をきれいに撮影してらっしゃる方々をとてもとても尊敬します。
そっか。こんなことをしてたんだと非力な範囲ながら身をもってわかりました。

あとのいいわけは2回目のエントリまでに書くかどうか考えます。
せめてもの中から選んでみましたので、よろしければご覧下さい。





















0 件のコメント: