2009年7月5日日曜日

せんげつのおさんぽ:率川神社三枝祭(2)

前回の翌日に行われたメインの行事である「稚児行列」の模様です。

率川神社からひがしむき商店街、もちいどの商店街を経て帰ってくる練り歩きは同じなんですが、参列するのは幼稚園のおにゃのこ(・・・-_-;)から妙齢のご婦人まで幅広い年齢の女性がメインというものです。

女性だと映えるのはフィギュアスケート等と同じですね。はい。

いや、男性や男の子もいらっしゃいましたが、頭数はどうしても少ないのと、笠とかを持って歩くサブの役目になってましたね。

まあそれよりも、下が幼稚園児で、当日はピーカン照りだったので、しんどかっただろうなあというのをとても思いました。
僕も保育園の時に行事でちょっと高い山を歩いたことがありますが、しんどかったですもん・・・



出発前の儀式





さていよいよ出発。近鉄奈良駅に向かいます。
実はこの交差点の手前側角に中古カメラ屋さんが^o^小さいけど。


いきなり近鉄奈良駅(をぃ
ここで1回だけの休憩をとります。
まだ全部の道のりの35%ぐらいなんですけどね・・・





この日のカメラは、ニコンとキヤノンで半々だったかなあ。


しゅっぱつー

ひがしむき商店街のアーケードを先回り。


もちいどの商店街に入っていきます。

すれ違える幅がない(狭い)のが昨日でわかってるので、別の道から先回り。
この修学旅行生は多分コレ目当てじゃなかったです。

もちいどの商店街の出口付近。



2 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

週末でさぼってる間にいっぱいのエントリーが…

モノクロ写真にぴったりの被写体ですね^^
じっさいになのたんやいっせいが行列に参加してると仮定すると僕も必死のパッチだろうなぁ…
いっぱいのカメラマンさんをみてそう感じました。
(しかし場所取りは大変そうですね)

休憩時のお写真がとてもいいなぁ~と感じました。
メインだけガツガツいかないところがmapleさんらしいですね。


最後になっちゃいましたがフィッシュアイ無事届きました。
本当にありがとうございます。

mai:pluie さんのコメント...

さっそくエントリが上がってますね。
早かったですね。明日ぐらいかと思ってました。

うーん。
僕としては割とメインだけ、というか、興味のある部分だけ撮ってるんですけどね。
なんというか、全体を余すことなくお伝えするということはめんどくさいのでやめてる、のは確かです。

仮に自分の子供が参加してたら、まあ子供とそのお友達しか撮ってないと思いますよ。うん。

もうちょっとなあ、ガツガツせんとあかんのかなあ。