2009年5月18日月曜日

2007/07/27

ネガシートのアルバムがこれ以上綴じられないほどパンパンになってきたので、
古いのをスキャンして日々のネタにしてみようと思う。

というのを前も何回か書いてそのたび放っておいていた気もするが(^^;
今度は「昔のネガ」というラベルを作ってみたので大丈夫だろう・・・・・・


ネガアルバムの最初は、いきなり「希釈現像」から始まっていたりする。
ネットで「こうすればコントラストが上がる」というのを見たのと、あと、森山大道氏みたいなのをやってみたかったんだと思う。あ、あくまで「みたいなの」
粒状感が欲しかった。
ちゃんと基本からやろうよorz


同じ頃に、「ちゃんと写真屋さんに頼んだらどうなるんだろ」と思って出したもの。
さすがにきれい(だと思う)。ダイナミックレンジも広くて、スキャン時の補正がほとんどいらなかった。
縦筋はKiss7のフィルム送りがちょっとアレで傷が付いたもののはず。
バリの様なものが触ったらあったから取り除いて、今はマシ。なはず。

3 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

ということは自家現像をしはじめてもうすぐ2年になるんですね^^
かなりの数をこなされてることでしょう。
僕もそろそろ始めたいのですが、なにせまだ家に帰ってないもので…

ネガの保管って思ったよりかさばりますね。
僕もアルバム買ってこよっと。

みい子ヽ(*’-^*)。 さんのコメント...

こんにちは~~☆
すみません、またもやご無沙汰しちゃっています(^ ^ ;)

ネガがパンパンってすごいですね~~!!
やはり現像出来ると撮る気も変わりますか??
ってその前に私はスキャナか・・・(^-^;

お花もモノクロでかっこよく撮られてて素敵です(m^_^m)

過去記事もざざーーと又見せてもらったんですが
葵祭はほんと凄い人ですね~~
ニュースとか、よそのブログでチラっと見た事ある程度なので、
こんな人出とはびっくりしました。
328だからこその大きさなんですよね??
いつか触ってみたいです(o´艸`)

んで、やななさんのブログも見てみたけど
やななさんって面白いですね~~☆
どんな撮影現場なんでしょうね??
私もやななさんに会ってみたくなりました(o^v^o)

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんばんは。

2年なんですねえ。
ネガアルバムをいっぱいにするのに2年弱かかったとも言えるわけです。

みい子さん、こんばんは。
うーん。というか、撮る気がどうこう以前に「やってみたい」というだけです。
撮影の時に「これを現像したらどうなるか」と思うのは思いますが、それはお店に出している人もそうだと思うので。

まあ、広角でも標準でも、最大撮影倍率の問題はあれど、ぐっと寄れば大きく撮れると思います。
今回のような場合は、「人がいっぱいいたら前に行けないので望遠になる」という、消極的ではありますがそういう事情が発生するのでありまして。

やななさん、おもしろいでしょ〜^o^