2009年5月15日金曜日

きょうのおさんぽ:葵祭(1)

ムショクであるのを良いことにねんがんのあおいまつりにいってきたぞ^o^

いやー長い行列をとにかく撮ってたら650枚を越えました。そんなんどーすんよと(-_-;)

疲れたので葵祭の説明はWikipediaとかに丸投げしてですね。

Wikipedia:葵祭
社団法人 京都市観光協会:葵祭(巡行図へのリンクあり)
googleニュース検索:葵祭
↑写真はココで事足りると言った奴表へ出ろ(ウソウソウソ

google maps:京都御所(スタート地点)
google maps:下鴨神社(中継地点)
google maps:上賀茂神社(ゴール地点)

ろくに説明もなくべたべた貼っていこうと思うんですがどうでしょうか。

まあ、そういうのはきちんと撮れた自信のある奴がすることだと言われると、ねーorz

さて。
始発電車で京都御所に向かって場所取り!・・・のつもりでしたが、例によって朝弱いのでパスしました^o^
京都御所の最寄り駅である地下鉄丸太町駅に、10時過ぎにゆっくりと着いたわけですが・・・


こんなですよorz
平日ちゃうんかおまえら、と。

ちょっと京都御所の周りの風景も撮るべきだったなあと思ってますが、全然撮ってませんごめんなさい。
なので次からもう行列の写真です。
群衆の後ろから縫うように328で撮ってるので、新聞によく載ってるような引きの構図は全然ございません(w
重いけど328は持って行って正解でした。
脚立忘れたのがむちゃくちゃ痛い(T_T)

当然他のレンズも使いましたが、この回は328ばっかで。

省スペースのため、ココに載せてないのもあります。
宜しければいずれかの写真をクリックして、Picasaをご覧下さい。





















3 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんにちは~~(^^)
こういったイベントを見に行ける地理的環境が羨ましい~~(^^;
でも、平日とは言え、凄い人出だったようで(・・;
私も、300mmで後方からの撮影に徹したでしょうね~(^^;

なのたんぱぱ さんのコメント...

凄い人ですね~
これは場所とりしようと思ったら普通に考える時間ではダメなのかもしれませんね。
で思ったのが…脚立とかはやっぱり禁止???
って滅茶苦茶重装備になっちゃいますね^^;

重いレンズを高い位置からの撮影おつかれさまでした。
やはりサンニッパいいですね^^
僕もいつかは買いたいです。

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。
えーもう。すごかったです。
金曜だからとお休みを取った人も多いのかも。

なのたんぱぱさん、こんばんは。
僕が撮った場所は、境内の正門(建礼門?)の大通りだったのですが、その出口が丸太町通に面していて、そこが労せずして行列の全体が撮れるベストポジションだったんですね。(後から思えばですが)
そこは始発電車でも場所が確保できるかどうか怪しかったと思います。

脚立は、とりあえず大丈夫そうでした。いましたし^o^
ただし、京都御所境内のみでしょうね。
他の場所については後日書きます。

遅く行くからと思って328を選んだのですが、正解でした。
現地ではEF70-300mmDOを見かけましたが、これか34LがEOSではベスト選択だった感じです。
つっても買わないけど:-P