2008年9月15日月曜日

きょうのおさんぽ

家族の者によると昨日はだんじり祭りがあったらしいですが、意にも介せず
(というか、チェックを怠っていたので、来年は行きたい。D300or700といい広角レンズで豪快に撮れたらいいな)
本日は神戸異人館に行ってきました。

少し前に王子動物園に行ってきて、そのとき洋館(ハンター邸)が無料開放されていたのですが、こういう建物ならもっと見てみたいなと思ったのを思い出したので。


例によって朝が弱いからお昼からぶらっと・・・と言いたいですが、いや、そうだったんですが、
建物が20を超えるので全部回るのは絶対無理!ということで、香りの家とデンマーク館とオーストリア館に行ってきました
(これらは隣どうしで、チケットも共通なんです)

香りの家→デンマーク館→オーストリア館の順番に並べました。
どこが境目かは適当に推測を(ぇ


























なんか水平とれてないね^^;あと、露出を合わせたいね。前から言ってるけど。

暇を見てまた行ってくると思うので覚え書き。

  • 洋館をそのまま残している建物と、資料館として新しく作った建物とで大別されてるっぽい。
    香りの家が前者で、デンマーク館、オーストリア館が後者。

  • 画角的に、APS-C換算にして(以下略)28〜35mmがベスト。

  • 135mmは長すぎ。使う所ありません。

  • マクロ持って行くの忘れた。70〜100mmのを1つ持って行くとよさげ。

  • 結構混雑してるので、ズームでもいいと思う

  • ちゃんと撮ろうと思ったら少なくとも一脚は必要。ただし周りはそんなの持ってる人ゼロ(汗汗

  • キスデジXとE−520?持ってる人を見かけた。キスデジの方のレンズはEF-S18-55ISと50mm/F1.8。
    周りの目とか迷惑とか考えたら手ぶれ補正の方が絶対にいいんだろう。でも持ってないし




おまけ。

(´Д`;)ハァハァ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
アンティークな雰囲気が良いですね~(^^)
神戸異人館は、約25年前に出張に行ってた時の休日に行ったきりですね(・・)
多分、道なんか雰囲気が変わっちゃったんだろうな~(^^;
仕事で行ってたから、カメラなんかもって行かなかったけど、その内、歩いてみたいところですね(^^)

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは。

どうでしょうね。
僕は長崎のグラバー園に、25年前に修学旅行で行って、2年前にさだまさしさんの稲佐山ライブを見に行くついでに行きましたけど、そんなに変わってはなかったですよ。

あ、今回行った限りでは、資料館として真新しく建て替えられた施設があるので、そこら辺は大幅に変わってるかと。

匿名 さんのコメント...

神戸異人館、僕も行ってみたい場所の一つです。
まだ学生の頃に行ったきりだなぁ~
ってこれもだちさんとかぶっちゃいましたか^^;

自然光が窓からさしてとってもいい雰囲気ですね。
広角はズームしか持ってないからなぁ…
僕も広角単を手に入れてから行ってみようかな???

匿名 さんのコメント...

神戸異人館ですか~(*^o^*)
大昔に周りを歩いた事あるけど、
中には入った事がないんです~~
どれも素敵で綺麗だな~って思いました~☆
私が撮ったら、もっとオレンジがきつくなっちゃってそう(^ ^ ;)

mapleさんも色々と撮影行かれてて
すごいですね~~(m^_^m)
神戸も写真撮ってて楽しい所がいっぱいありそうですよね♪♪♪
京都もそれ以上にいっぱいありそう~(´艸 `*)
京都ものんびり行った事ないので、
一眼持ってると、また目線も変わるんでしょうね~(*^^*)

↓のお散歩写真も素敵でした~o(^-^o)(o^-^)o
蜘蛛の巣も面白いですね♪♪♪

近所をぶらぶら、あんなお写真が撮れるなんて
羨ましいです~(*^o^*)

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。
コメントが遅れてすみません。

なのたんぱぱさん。
広角はレンズ面積が広くなるからどうしても高い上に(望遠ほどではないにしろ)、APS-Cでは不利ですからね。
割り切らなきゃしょうがないのでは。
EF-S10-22をお持ちなんですから充分だと思いますよ。

あと、スピードライトもレフも持っていないだけです。
内蔵フラッシュ用のディフューザーって作ったら売れると思うのになー。

みい子さん。
入場料がいるし、売ってるグッズも高いとなると、中に入るのは抵抗があるかも知れませんね。

僕も京都の観光地でのんびりしたことは・・・たまにありますが最近はないです。
しかも醍醐寺とか南禅寺とかメジャーどころしか行かないんですよね。