2008年9月20日土曜日

きょうのおさんぽ













小松基地は遠いからパスするめぷりゅですこんばんわ。

もうそろそろおなじみ、近くの植物公園。
飽きた言うなw
#最近フィルム画像にはPicasaリンク付けてませんでしたが、今回はついてます。
#よろしかったらぜひ。


  • カラーネガは、露出オーバーに撮るとよい。光として取り込めない情報は、現像のしようがない

  • ナニワカラーキットS(カラー印画紙用)を、2倍希釈でカラーネガフィルムに使うと、カラーキットN(カラーネガフィルム用)よりも発色がいい


という未確認情報を入手し、やってみたのが今回の写真です。

カラーネガを露出オーバーに撮って、すごく色がどぎつくなったことがあったので、オーバーを避けていたのですが、こうしてみるとなかなかいいですね^^;

しかし、今回のフィルムの本当の目的は、

「僕は本当にフルサイズデジイチが欲しいんだろうか?」

ということを確かめたくて、特に135フォーマットのボケを確認したかったんです。



何を今更言うなw



しかしこうやってみると、同じ35mmフィルムフォーマットですが、デジタルとフィルムって比較出来ないな、似て非なるものかも知れないな、ということを感じました。
もし、D700か5Dmk2のどちらかを買ったとしても、「はい。もうコレでフィルム必要なし」ということにはならないんじゃないかな、と。

その意味では、フルサイズデジはフルサイズデジで楽しみたいかな、と思ったし、
反面、135はフィルム、デジタルはAPS-Cであるものと割り切ってもいいかな、とも思えました。


ボケに関しては、AF Nikkor 180mm F2.8を多用したからか、確かにきれいだけど、APS-Cに比べてどう、ということはないかな、と感じています。

もうD300買っちゃおうかな。

2 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんにちは~~(^^)
フィルム・カメラは、使用するフィルムを変えることで、色んなバリエーションが楽しめますが、デジカメは、カメラ本体の味付けで画像が決まっちゃいますからね(^^;
ポジの補正に関しては、飛んでしまっては、元も子もないので、強く+側に補正しませんでした。この辺は、好みの問題も有ると思います(^^)

フル・サイズかAPS-Cかは、望遠系の写真を多く撮る人は、APS-Cの選択がベターと思いますが、スナップ系は、フィルムと画角の同じフル・サイズが良いと思います(^^)
ただ、D300、40D辺りに機首は、大分、お買い得感が強くなってるので、捨てがたいですが(^^;
私は、高感度が使用できると言う理由で、D700かD3方向に走ると事になりそうですだ、PCまで予算が回せないので...(^^;

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは〜^o^

フィルムはその都度換えられるのがうまみなんですが・・・カラーはDNP Centuria、モノクロはRollei RetroもしくはKodak TMAXだけで当分行こうかなあ、と思ってたりします。

ポジは露出がシビアと聞きますが、多少プラスに振っても怖くないですよとアドバイスをくださる方もいらっしゃいます。でもまだ踏み切れないんですが。

PCはねー、僕もmac miniのintel Core Duo版が欲しいと言えば欲しいんですが・・・
LightRoomがSilkypixぐらい重くなるでは保留です。2を入れてみましたがまだ大丈夫ぽいです。リソースの使いぶりがちょっと気になりはしますが。