2008年3月16日日曜日

もしも悲しい真実ばかり瞳に映るとしても

本当の私が望む
生き方 kissを贈りたい
岡村孝子"KISS"

#なんでキヤノンはCMに↑を使わないんだろう(-_-)

ついにKISS X2の発売日が公開されましたね♪

梅田のキヤノンショールームには、KISS X2が先月ぐらいから展示されてました。
そのエントリを書こう書こうとしてずるずるとしていたのですが、そのときの記憶を元に今書いてみようと思います。

先月の今頃かな?価格comのクチコミでは、銀座と品川のショールームでは実機を展示してあると見たんですが、
大阪のショールームについては特に言及がなかったので、ひょっとするとないんとちゃうかなー。なかったらどーしよー・・・と半ば心配だったのですが、
ちゃんとありました。
・・・・・・ただし1台だけ(汗
ショールーム、この日は結構お客さんがいて、1台だけのKISS X2も人気が高いというか長いことさわってる人がいるというか^^;
向かいのハービスENT(←うわATOK2007一発変換しやがった)に入っているソニーのショールームもそうなんですが、なんで1モデル1台しか置かないかなあ・・・

他の人がさわってるので待ってる間はEOS 1Vがフィルムなのに高速連射すごいなーとかフィルム持ってくりゃよかったなーとか高いけどほんとは欲しいんだよなーとか1Dmk3がフルサイズはやっぱ質感があるなあとかピントがシビアだなあとか遊んでたんですが、まあそのうち空きましたので・・・

40Dもメモリーカードも持ってきてなかったので写真なしですが、感想を箇条書きにしてみますね。
#というか発売前なのでメモリーカードスロットがロックされてました。

  • ボディ

    • 40Dと同じ合成皮革グリップはやっぱり手になじみます

    • 爪でこすれても白くならなくなった!!

    • 40Dに慣れてしまった体には十字キーはつらい

    • 40Dに慣れてしまった体にはマイメニューは助かる。

    • 操作系のカスタムファンクションが40Dにあるのをかなり引き継いでて、
      マイ40Dと同じようにセットしてみたらかなり気持ちいい!^o^

    • 40Dに慣れてしまった体にはシャッターの動作がどうにも重い。

    • メイン電子ダイヤルがNやXに比べてさらに堅くなって、しかも音が安っぽくなってない?
      音の安さはいいんだけど、堅さはちょっと。指が汗で濡れたら全然回せないので

    • SDカードになっちゃったねー。確かにSDならコンビニでもかなりの確率で手にはいるけど、
      僕がKISS X2を待たずに40Dを買っちゃった理由の半分はこれなんだよねー。

  • 画像

    • 40Dに比べると色があっさり目?同じDIGIC IIIなのに違いが出ている(かもしれない)ところが興味深い

    • 階調や質感はとてもいいかもしれない。モニタで画像を確認した限りだけど



発表されてから約2ヶ月。経ってみたらあっというまでしたね^^;
エントリー機シリーズでありながら実売予想価格9万円前後。「じゃあキスデジXでいいや」とか「40Dの方が性能がいいんだったらそっちにすべきかなあ」と、どれだけのお客さんが思われるのか、ちょっと心配です。
ちょっとサイズが大きい上に合成皮革グリップだから持ちやすい、と言うことがアピールポイントになる・・・かな?
ライブビューは・・・はたして一眼レフを買うぞ!と言う人が本当に欲しいのだろうか、と。

ともあれ、キスデジXと同じように、広く使われるカメラになりますように。

6 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

ライブビューはノーファインダーで子供を撮る時にあると便利だな〜なんて思ってます。
角度ついて見てても何となく、収まってるかな〜とか分かりそうです。
40Dはバランスもよくって、最高の一台だと思いますよ〜。

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、こんばんは。

お子さんを撮るときは確かにライブビューの方が柔軟な使い方ができて良さそうですね。
ただ、バリアングルになってないのが、もうちょっと頑張ってくれたら・・・と思わせられます。
とはいえ見やすい液晶画面ですので、斜めからのぞき込んでなんとなく、という使い方でもそんなに不都合はないのかな、とも思います。

一部で噂されていたKISS X2の新機能に、動画撮影というのがありましたが、これが実現されていれば、お子さんを撮りたいユーザーさんを中心に、新しいデジイチの使い方が確立されていたかもしれないなあと思うと、自分はそういう使い方をしないとしてもちょっとだけ残念でした。

40Dは確かにいいカメラだと僕も思いますが、どうしても足りないのが防塵防滴でして。
今立っている5D後継機の噂では、この防塵防滴が実現するだろうとのことで、もし実現できれば、ひょっとしたら50Dでも実現するかもしれない。
そうしたらかなりの確率で買い換えるだろうなあ、とは思っています(汗

mai:pluie さんのコメント...

あーあとですね。
ノーファインダーのコツなんですが、特にストリートスナップでは、ISOを1600にしてAEはプログラムオート。そうすると絞り(被写界深度)もシャッタースピードも稼げて、適当にカメラを向けてとっさにシャッターを押してもちゃんと写るというのを、先月に出かけたフィルムの撮影教室で教えてもらいました。
・・・・・・まあ、フィルムの話なんですが^^;
ただ、先日東大寺におたいまつを見に行ったときに、これを40D+20mm/F2.8で真似してみたら、結構きれいにスナップが写っていました。

良かったらお試しあれ。

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
どのメーカーも切磋琢磨して低額で高機能のカメラを出してくれれば、文句有りませんね(^^)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。
>どのメーカーも切磋琢磨して低額で高機能のカメラを出してくれれば、文句有りませんね(^^)
僕もそう思います。
ただ、一つ気になるのが、カメラに限らずものの値段って、メーカーの努力だけで安くなるように思えないと言うところです。
そこら辺、全然詳しくないし、ちゃんと調べようともしてないんですが(汗
たとえば40Dが10万円強にまで下がってしまった理由が、単にメーカーがそうしたとからとはどうも思えなくて。
需要と供給はもちろん、量販店や問屋さん等の思惑も複雑に作用したあげく、傍目にもめちゃくちゃな価格破壊になってしまっているのではと思います。
何を買うにしても確かにお財布に優しいに越したことはないのですが、作ってくれた人を裏切るような対価の支払い方になっていないかどうかというのは、少し引っかかっています。

いけいけ さんのコメント...

ノーファインダーのコツありがとうございます♪
ピンボケ率が異常に高いので、ぜひ試したいと思います。
それ以前に、子供が枠内に入らない確率が高くて・・・
これは、練習しかなさそうですね(笑)

防塵防滴は魅力的ですよね〜。
私の場合、ニコンのD80の後継機で出たら・・・
欲しいけど辛抱ですね、奥さんに怒られます(汗)