2008年3月4日火曜日

吐きたいねぇ 吐いちゃいな

吐きたいねぇ 吐いちゃいな
吐きたいねぇ 吐いちゃいな
吐きたりねぇ 吐いちゃいな
のみこんで ためこんで あたれば 吐いちゃいな
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「ハイ!チャイナ!」


中国のギョーザ工場、操業再開か

前もダンボール肉まんとかゴミ餃子とかありましたけど、またのどもと過ぎれば、ってなるのかなあ・・・
と思っていたら。

【中国産品問題】 中国製ステンレス鋼材から放射性物質 イタリア、捜査を開始

いったん摘発されたら次から次へと出てくる・・・というのはあるんでしょうけど、それにしても。

青い光を見たんだ
いつも通りにやったんだ
今日も髪がたくさん抜けた
斉藤和義「青い光」

5 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
殺虫剤混入が可愛く見えますね(・・;
どこで混入したかわからないけど、中国は、関係無いで済ませちゃうんだろうな(・・;

いけいけ さんのコメント...

中国製の食べ物は要注意と思ってましたが、ステンレスからも??
もう、中国製全般的に気をつけなければなりませんね(汗)
今年は中国でオリンピックやるんですね〜。
でも、まじめな人やいい人もたくさんいるだろうから、負の部分を払拭して早く信頼を取り戻して欲しいです。

なのたんぱぱ さんのコメント...

中国は今年オリンピックもあるし踏ん張りどころでしょうね…
オリンピックで何もない事を祈ります。

↓のお写真面白いですね~
カラーフィルターを使うのも表現の一つなんだなぁって感じました。
色温度で補正できないくらい色相が変わるんですね!

みい子ヽ(*’-^*)。 さんのコメント...

ご無沙汰しまくってます~(^ ^ ;)

中国はほんと怖くなってしまいますね(ーー ;)

竹の子とか、干物類は中国産しかないときあるし
でも、買わないでいよ~って
心に決めました(ノ_・。)
食品添加物程度なら・・・
みたいに思う事もあるけど、
毒は困るってもんじゃないですものね・・・(;ω;)

しかも今度は放射性物質?
どうなってるんでしょうね・・・

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。mapleです。
またまたお返事がおくれて申し訳ありません。

>だちさん
今回のリンク先のコメント、ほぼ皆さんそうおっしゃってますね^^;

>いけいけさん
>まじめな人やいい人もたくさんいるだろうから
そういう方々にとってはサッカーや食品等々で次々に出てくるこれらの事件にはやりきれないでしょうね。
(今回話題にはしませんでしたが)先日のサッカーのラフプレイ、↓を鵜呑みにする限りでは本気で迷惑に思っている中国の方も多そうですね。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/asa8043/article/363

特にスポーツの方面では一層マナーに気を配って欲しいです。オリンピックをするのなら。

>なのたんぱぱさん
そもそもモノクロ用フィルターをカラーで使うという考え方自体あれなのですが^^;;
でも夕焼けをオレンジフィルターで撮るというのがどこかのWEBか雑誌に載ってて、やってみたかったんです^^;;;
PhotoShopやLightRoomでも、これぐらい色相を変えようと思えば変えられると思います(ごめん試してません)。
ただ、個人的な感触として、あんまり極端に画像をいじると、心持ち解像感が落ちるみたいです(シャープネス等をさわってるわけじゃないのに)。
現像ソフトで後はどうにでも、という方法がいやだ、という向きには、フィルターワークは有効だと思います。
と言えるほどいっぱいフィルターを持ってるわけじゃないですが。高いし。

>みい子さん
こちらこそ、全然コメントできていなくて本当にごめんなさいm(__)m
>中国はほんと怖くなってしまいますね(ーー ;)
>竹の子とか、干物類は中国産しかないときあるし
毒ギョーザの件、多分、小さいお子さんを持つご家庭が一番ショックが大きいだろうなあとお察しします。
だからと言って、中国製の食品は一切買わない!というのも、あまり現実的ではないですよね。国産はどうしても高くなるし。

このジレンマを解決するいい案が全然思いつかないですが(汗
とりあえず、食べるものの安全性は特に気をつけて欲しいですね。
これは中国だからとかいう話ではないです当然。どこが原産でもです。