2008年2月3日日曜日

なんとか雨もマシになったんで



ちょっと節分祭@八坂神社に行ってきます。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
試撮りに行ったのかな?(^^)
どんな写り具合か楽しみですね(^^)

mai:pluie さんのコメント...

こんばんわ~♪

さきに言っておきますと・・・ぶれぶれです(汗
人混みを予想して70-300のズームを持って行った、それはよかったのですが・・・
屋外とはいえ、曇り空で、なおかつ舞台の上って、暗い室内と同じなんですねと今更痛感しました。

こういう時だけISズームが心から欲しくなります。
とはいえこんなシチュエーションはなかなかないんですが。

匿名 さんのコメント...

∑(゚□゚(゚□゚*)ナントッ!!!
ニコン買ったんですねー!!
すごい!!(≧∇≦)b

今回の写真はシクラメンですよね~
シクラメンもこんな風に撮ると、
面白い画になりますね!
シクラメンのようなお花を撮るの、
どうやって撮っていいのか悩みます(^ ^ A;)

八坂神社ですか~(*^o^*)
人が凄かったんだろうな~~っっ
mapleさんは京都ですか??
また楽しみにしていますね!

って言うか、こまめに来れてなくて
・゜゜(>ω<。人)ゴメンネー!!!

mai:pluie さんのコメント...

「ねんがんの 40D を てにいれたぞ!」
            〃´⌒ヽ
     ., -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
  ./  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l    
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"________
  li   /l, l└ タl」/|´NIKON D40 l
  リヽ/ l l__ ./  |___________|
   ,/  L__[]っ /       /

いや、キヤノンの"EOS 40D"です、と普通に言えば良いのですが、せっかくなんで2chで見かけたAAをば。

シクラメン、みい子さんもブログに書いてらっしゃいましたね。
僕も悩みます。どこにピントを合わせればいいものなのか・・・

八坂神社の節分祭は、獅子舞とか太鼓とかもあるんですが、やっぱり舞妓さんが一番人気ですね。
太鼓なんかすごくよかっただけにちょっともったいないなと思ったのですが。

ちょっと今回は正直残念な結果に終わったので、(鑑賞は存分に出来ましたが)
また来年リベンジです。

匿名 さんのコメント...

うわ^^;
かなり出遅れちゃいました。
40D購入おめでとうございます。

次期5Dのミラーがスイングバックで50/1.2が使えようとも後悔の少ないカメラではないでしょうか???
実際日曜日にキタムラに行ったのですが、20D,30Dの中古が山のようにありました。
皆さん40Dに買い替えのようです。
なんだか中級機がこんな値段でいいの!って感じのコスパですね。
僕も行っちゃいそうになったのをぐっとこらえました。

測距点も全点クロス&秒6.5コマのレスポンス存分に楽しんでくださいね!

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
実は購入の勢いで、30Dや20D、はてはD30についても調べていたのですが、
D30って、色乗りや画素数、ボディの使用感は劣るかもしれないけど、実は画質はかなりいいんじゃ・・・と思ってしまいました。
なんだか中古屋さんに探しに行きそうです・・・

おそらくはキヤノネットあたりからの伝統なのかも知れませんが、なんでこんなに安く出来るんでしょうかね。
デジイチの価格破壊に先鞭をつけたのも、キヤノンのキスデジからではなかったでしょうか。
まあ、だからこそD30の当時の値段の3分の1で買えたんですが。

さて、全点クロス&秒6.5コマのレスポンスを楽しめるかですね。
キスデジでは中央一点&ワンショットオンリーでしたからね。
まずは癖や被写体選びの見直しから始まりそうです。

匿名 さんのコメント...

40D買ったんですね〜♪
おめでとうございます。
お店で触りましたが、シャッタ−の感触とかとても気持ちいいですよね。
キスデジよりかなり大きめですけど、しっかり感がありますよ。
キャノンはレンズも充実しててい、選択肢がたくさんあっていいですよね〜まあいいレンズは結局高いけど、それを目標に頑張れちゃいます。
mapleさんはレンズたくさん持ってらっしゃるんですか?

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。mapleです。

40D、大きいです。
まあ大きいのはわかっていたし、その分構えやすくなるのも納得して買ったんですが・・・
通勤カバンに入らなくなりました(-_-)
というか、キスデジの時点で既にギリギリなことを忘れてました^^;
通勤にも持っていけて、40Dが入りそうなカバンの心当たりはあるんですが、いかんせん高いし・・・

シャッターの感触、いいですよね。
お店で触っているときはいまいちかなーと思っていたのですが、これぐらい目立たなくて一瞬で終わる音は普段使いにはストレスになりにくくいです。

レンズはなんだかんだ言って6本になってしまいました。
あと1本、28mm~35mm程度の単焦点が欲しいです。
それでもう打ち止めになれば良いのですが。