2008年2月9日土曜日

昨日の夢は変わるよ

(↑かぐや姫「雪が降る日に」)

朝。



いつも通り目が覚めて、起きて外を見ると・・・






こんなことになっていました  ( ゜Д゜)  イヤーン





何年ぶりの雪。しかも大雪。

ここぞとばかりにカメラをパシャパシャ・・・
防塵防滴ではない40Dにぼたん雪が容赦なく降りかかりますが、ちょっとぐらいではめげません。

いや、かなり心配  ( ゜Д゜)  ダカラK200Dマテバヨカッタンダー

キヤノンさん50D防塵防滴にしてくれたら絶対に買うからどうかよろしく。
#5D後継機に先を越されそうな気はしている。




今回使用レンズが多岐にわたっていますが、すべて焦点距離がばらばらな単焦点なので、Exifをご覧くださればすぐわかるかと存じます。
40Dにしてから、LightRoomではレンズ名が表示されるようになったのですが(純正じゃなきゃバグるけど)、FireFoxのExif Viewerでは何でか出ないんだよねえ・・・まあでも"Focal Length"を見てくださればいいんですが。

それにしても、まわりが真っ白な雪だとかなりアンダーになりますね(汗
途中からそれに気づいて露出補正を上げましたが、大半はLightRoomで後から露光量を引き上げてます。
これができるのは楽は楽でいいんですが、何だかシャープネスと階調が少しずつ損なわれているような気がします。
なのでできるだけ、撮影の時点から手を抜かずに追い込みたいものです(しかしいかんせん注意力が・・・)(←って言ってたらあかんのですが・・・)

こんな日なので、本当はどこかに出かけて雪景色を存分に撮ってきたかったのですが、この日は母とコンサートに行く約束をしてしまっていました。
まあ、カメラを持って行けば良さそうなものなんですが、コンサートは基本的に撮影中止なので、そういうときはできるだけ持って行きたくないんですよね・・・

ちなみに、京都コンサートホールというところに、及川浩治さんと言う方のベートーベンのピアノソナタを聴きに行ってました。
少し前にも、清水和音さんのベートーベンを聴きに行ったばかりなんですが、どうも母が味をしめてしまったようで。
ピアノこそたぶん同じスタンウェイのグランドピアノ(たぶん)、曲目も同じ「悲愴」「熱情」「ワルトシュタイン」ですが、演奏者も違えばハコも違うのでかなり違う曲調だったのですが、僕は主に音響の面で前回の方が良かったかなと思ったのですが、母は主にプレイの面で今回の方が良かったようです。

終演後にサイン会にご本人がロビーまで降りてきていたのですが、かなり豪快そうな方でした。声も低いし。

さて、日が暮れて帰ってきたら雪は雨に変わっていて、路面はかなり融けてしまいましたが、それでもかなり降ったのでなかなか融けきれません。
(ほんと今日はすごかった)

夜になっても三脚まで引っ張り出して撮ってたり。
前にちょっと使ってみて、「やっぱりやだ」となってずっと使ってなかったフラッシュを使いながら苦戦してたんですが、何でか↓の一枚がうまくいきました。わーい。
でも何でうまく行ったのかは謎。なので今後には生かせません。ぐすん。


後ろに五角形が見えますか?
きっとそれはあなたの心が(ry

3 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

今年は近年に無いほどあちこちで雪が降ってます。
そちらも結構降りましたね(驚)
おかげで素敵な雪景色の写真を見れました。
特にマクロで撮ってる雪が気に入りましたよ〜♪
やはりこんな日にはカメラに防滴は欲しいですよね〜。
ペンタックスと2台体勢ってのがいいのかもしれませんね(笑)

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
雪が積もったんですね(^^)
こちらは、雪があんまり降らないので、積雪の写真が撮れそうも有りません(><)
もっとも、積もられたら、動きが取れなくなるので、やっぱり、撮れないかも知れませんが(^^;

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、だちさん、おはようございます。
コメントが遅れてすみません。

いけいけさん。
>特にマクロで撮ってる雪が気に入りましたよ〜♪
ありがとうございます。
これも例によってピントがずれたからアンシャープマスクをかけたんですが。せっかくの40Dなのに。
それに、pya!あたりで、本当にはっきりした雪の結晶をマクロレンズで撮ったものを見たような気がして、それに比べると全然だなあ、と思っていたりします(すみません)。
とりあえずは、防滴が必要でない撮影をするということに尽きますね。その分バリエーションが減りそうですが。
梅雨時にどうしても我慢できなかったらK200Dを買うかも、ということで。

だちさん。
だちさん、去年の紅葉は早くから上げてくださっていたので、この冬も寒くて雪が積もっているんだろうなあと思ったのですが、そうでもないですか。
だちさんの被写体は、主にお花と飛行機ですし、積もられると動けないのはなんとなくわかります。