2010年1月13日水曜日

こねた。

痛いニュース(ノ∀`):地元キャラ公募で市民投票断トツ1位の「キンタローマン」が市の審査で12位のキャラに敗れる…南足柄市

ただのこういうの好きなファンで関係者やった経験があるわけでもないんですが・・・

そんなすぐに撤回するような投票ならするなってのは言わずもがな。

で、まず思ったのが「どんなキャラにしろ作ってからが勝負じゃないかな。だからやる気さえあればどんなのでもいいと思うよ」ということ。

ただ、選ぶときには、自分がどんなのがいいかというのはもちろん大事だけど、あと、そのキャラクタに決まったとして、自分はそれにどんな風に接するのか、どんな風に売り込んでいくのかをイメージしながら選ぶといいのかな、と思いました。

もっとも、そのように評価したからこそ「グッズが作りやすい方がいい」という意見が出たのでしょうけど、それならそれで、何で売りにくい、もしくは接しにくいと思ったキャラを1次審査通したのか?というのがわかりません。

153 :名無しさん@十周年:2010/01/12(火) 15:39:07 ID:nMayvpsd0
これが全応募作品
ttp://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/newsTopics/2980.html

さらに。
上記リンク先に最終審査の全ノミネートが(PDF付きで)ありますのでごらん頂きたいのですが、話の中心に上がっている「キンタローマン」だけがいわゆる「戦隊ヒーロー物」で、後はすべて「マスコット」もしくは「ゆるキャラ物」なんですよね。
(1つ1つ見ていけばそりゃ画風の違いはあるけど、上記の差ほどはないと思っていいと思う)

傍目から見てもヒーロー系とゆるキャラって活躍の場所が結構違うのに・・・なんで混ざるんだろう?
これだけを見ても、
「マスコットを作る何の理由もなく、ただ作ろうとしてるのではないか」
あるいは
「マスコットを作った後のビジョンが全然描けてないんじゃないか」と疑ってしまいます。
(ヒーロー系とゆるキャラで半々、もしくはヒーロー系とゆるキャラとアニメ系で三分、とかいうのならまだわかるんですけどね)

そのほかにも、
ある市議は「市民と審査員の感覚にずれがありすぎる。市民投票なんてやらなければいいのに」と話す。

とか
市の担当者は「市民投票の結果を無視したわけではない」とし、「キンタローマンなど2点の優秀作も最優秀と同様に著作権を取得し、観光PRに使いたい」と説明する。

のような、「誰のためにそんな言い訳をするんだろう?」みたいな発言が見られて、ちゃんと作ったマスコットを育てられるのかなぁ、というのが少し心配になりました。

とココまで自分勝手にだべった上で、僕なら上記の52点から何を選ぶだろう・・・
僕自身ゆるキャラが好きで、その上アニメがあんまり好きじゃないから、ヒーロー系(キンタローマン)とアニメ(セル画)風はまず省いて。
14番はかわいいけど型にはまりすぎなのと動きがなくて注目されにくいかなあ。
36番の子は元気があっていいなあ。
40番おかっぱもえー。萌えはよほど露骨じゃなければいいんじゃないでしょうか。さやりんもそうだし。
ただ2番とか38番もそんな感じだけど、
「こんな子イース7にいなかったっけ」
という気分になるのも確か^^;

うーん。
結局決められないじゃん(あぅ

6 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

ぎゅうぎゅうなので、短めで(><)

30番! 36番!

17番のコンセプトは好きだなぁ~。
目がちょっと怖い。
さこも怖いですけどね~(^^;)

mai:pluie さんのコメント...

>36番
色塗ってないのにここまで存在感が出せるというのがてきす。いや。すてき。

>17番
そっかー。ひまりんさん的にはこういうのがいいのかー。

改めて眺めてみると、どれもこれも似たり寄ったりとは思えないんですよね。

だち さんのコメント...

おめでとうございます(^^)
本年もよろしくお願いします(^^)

私は、12か14かなぁ(^^)
38も好きだけど(^^;
誰が何と言おうと、イメージは大事だと思います(・・)
年寄りだから、頭が固いかも(^^;

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

>12か14
いわゆる「ゆるキャラ」の多くに見られる躍動感に欠ける気がするんですよね。
まあ「ゆるキャラ」にこだわる必要はないんでしょうが、僕自身がそういう目で見てしまうので。
そのかわり、特に14番は随一の安定感とかわいさがあると思うので、銀行の通帳に使ってみたらそのイメージを生かせるのかなあ、と。

いけいけ さんのコメント...

キンタローマンはちょっとなぁ〜と思いますけど、mapleさんの言うとおり、結局キャラの活躍次第ですよね(笑)
と言いながらも、やっぱりかわいい感じの方が若い人から年寄りまで見た目人気はありそうですね。

マックは10.4でした(涙)
spotlightでも見つからなかったので、photorecで復活させました♪
かなりの写真が戻ってきている感じですよ〜VV
しかし復活し過ぎでHDがパンク状態でこれまた大変・・・
もう一台外付けが必要です(汗)

mai:pluie さんのコメント...

うおーすげっ。
こんなファイル復旧ソフトがありますか。
ほとんどの主要OSとファイルシステムに対応とは。

いや、フリーでは絶対にこんなのないと思ってました。
ありがとうございます。

うん。
かわいいは正義(をぃ