2009年7月7日火曜日

彦根ゆるキャラ切手発表会

YOMIURI ONLINE:ひこにゃん切手にファンが行列…滋賀・彦根

えーと、上記の記事の通り、ひこにゃん等のゆるキャラ記念切手が今年も発売されました。
その記念イベントがあるということで、行ってきました。
また、今回は枚数もかなり多い(20000枚)ということで、イベント会場で売ってるとのことでしたので。


安土駅。もちろん途中です。
目当ては彦根駅。




そんなこんなでやってきました。四番街スクエア。

ふな寿司を売ってる魚屋さん、たまに鮎の塩焼きが出てたりするのですが
まだ開いてないのかな?
ピチューとかいろいろ、かわいらしいシャッター。

30分ぐらい早く着いたので、ベンチでくつろいでいると、そのうち・・・

きましたー^o^

今回はじめて目にする「カモンちゃん」
1つ上の「やちにゃん」は、井伊直弼公の次女である「弥千代姫」がモデルですが、
この「カモンちゃん」は、直弼公ご本人がモデル。
つまり、やちにゃんのパパなんですが・・・見えないよねー^^;


みなさん、ぞろぞろとイベント会場に向かいます。

きれいにそろいましたー♪

ひこにゃんは、今回は多忙とのことで、特別に石像での参加です(ぉ

左端の方が、しまさこにゃんやいしだみつにゃん、やちにゃんのデザイナさんで、ラジオのパーソナリティーもされている山本ひまりさん。
今回の記念切手のデザインも手がけられました。
さこみつにゃんぶ関連のイベントではしばしば司会をなさってる方です。
ラジオをされている人ということで、円滑で気持ちのいい司会です。

各キャラクターに、切手シートが贈呈されますー。


みんなうきうき。

例によって、撮るお仕事な方々。


さこにゃんを背後から静かに狙う、D100っぽい何か。

こちらはお客さん。



切手発表会はそんなに時間を取らずに終了です。




ステージを降りてからゆっくりと撮影会・・・が。

この人垣w




ほらほらおやこですよw


実は気に入ってる構図^o^

あんにゅいな、との。


たいきゃくですー。
あついなか、お疲れさまでした。


ちなみに、今回の記念切手です。


それぞれのゆるキャラと、彦根の各名産品を対比させています。
それぞれの名産品は、かつて存続が危ぶまれたものを、有志の方々が一生懸命復活させたものを中心に選んだと、ひまりさんが仰っていました。


それが入ってた袋。
萌えー。
本気で。昔から。

4 件のコメント:

ひまりん さんのコメント...

ご来場ありがとうございました!
モノクロ写真のキャラたち、初めて見ましたが素敵ですね(^^)
ポストカードにして欲しいくらいです。
私も写真上手に取れるようになりたいです。

mai:pluie さんのコメント...

ひまりんさん、ありがとうございます。

いろいろありまして、モノクロ写真でございます。
カラーはみんな撮ってるから、と、どこかで思わないこともないですが。

またひまりんさんの司会が聞ければと思っています。
さこみつにゃんぶイベントにはできるだけおじゃまいたしますので、よろしくお願いします。

ひまりん さんのコメント...

前回のコメント「写真を撮る」が「写真を取る」になっちゃってました(><)”

「親の七光り」ならぬ「子の七光り」といったところでしょうか?(笑)「さこみつ」達とは一緒に登場させていただく機会も多いので、ぜひまたお会いいたしましょう!

mai:pluieさんの素敵な写真を拝見しに、またよせていただきま~す☆

mai:pluie さんのコメント...

ひまりんさん、こんにちは。
あ、字句の間違いはわかればいいんで。俺が^o^

「子の七光り」いやいやいや
( ・▽・)σ(#^_^#)プニ

いや、あの、そんなほめてもらったら照れます。はい。
また近い機会に。楽しみにしてます。