2009年3月25日水曜日

無題

いまだかって、英知に対して貧乏という罰を科した者はいない。哲学者は十分な資産を持つものもあろうが、しかしそれは誰から奪ったものでもなく、他人の血に染ったものでもない。誰かを傷つけて手に入れたものでもなく、汚い遣り口で得たものでもない。それが入ってくるのも出て行くのも、同じく正統であり、悪意を抱く者以外は、これを恨む者はないであろう。こういう財産なら、好きなだけ積み上げるがよい。立派な財産というものは、各人がみな「これが自分のだったら」と言いたいものはそこに沢山あっても、誰もが「これは自分のものだ」と言い切れるものは何一つそこにない、そういったものである。

(以上、セネカ『幸福な人生について』(茂手木元蔵訳)より)
「孟子を読む」:梁惠王章句上 二よりの孫引き


こんなことは世界の、社会の常識なのかな?
僕もまた、こんな風に言えるひとだったら、どんなに安らかだろう。

別に銀行強盗とかやったわけじゃないけど。

-------------------------------------------------------------
変な話してごめん。
それよりも。
「スペースインベーダーエクストリーム2」の発売日が明日な件について。

↑公式サイトにお名前が上がっている、「みなづきふたご」氏のデザインされたキャラクターがbesidegames.comにブログ形式で紹介されているようです。

これはこれでかわいー、というより、こんなの出てきたら浮きまくらないか、ということがいささか心配なのですが^^;
古いエントリから順番に見ていっていたらこんなエントリがあって。
いや、内容は、先日行われた渋谷でのクラブイベントの案内なんですけど・・・

えーーーっ!?
100s(ひゃくしき)の小野さんが出てたのぉぉぉぉっ!!??




でもどうせ渋谷なんか行けないんですけどさ。


そんだけです(汗。




さーいつになったら写真カメラネタに復帰できるんでせうかwww
誰か明日からビッグサイトに代わりに行ってくれませんか(何
あのサークルが去年落とした新刊出すはずなんで(大違

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらら?ほんとにあまり写真が出てきませんね・・
ゲームにはすっかり疎くなってしまいました(汗)
ドラクエとみんゴルとGTと無双は大好きだったのですが、すっかり縁が切れちゃって・・・
坊ちゃんが私から離れてしまったら復帰します(笑)

上司との飲み会の2次会はいつもばっくれてますよん(笑)

mai:pluie さんのコメント...

うーん。なんかバラバラといえばバラバラですなwww

ばっくれてるんですかwwwww
そんな風には見えないというだけだったんですねwwwwww

匿名 さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
はっきり言って、話題についていけてないのでありました(^^;

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、すみません。
もともとそういうブログだと割りきっていただくしか。

自分の知っていることは他の人も知っているとはさらさら思ってないのですが、
他の人が知ってそうな話題を選ぶ力が全然ないというか。ここらへんは愚痴ろうと思えばいくらでも愚痴れるネタなんですか、それもねえ。