2009年3月30日月曜日

ひさしぶりの

カメラネタです。

今の会社、3月末にやめるんですが、一応送別会というものを開いてくれまして。
その席上、出向先が違うのであまり面識のなかった方から

ニコンF2フォトミックAをいただくことになりました


タダで(ィェー)


こんなこともあろうかとAi Nikkor揃えてたんだぜー(ゥソ


で、昨日さっそくいただいてきまして。
実はその方、引き伸ばし機も持ってらっしゃって、うわー部屋に置くところないなーでもプリントやりたいなーコレならなんとか工夫すればしかし家族からは家にいても昼夜逆転させるなといわれてるしああでも週末1日だけって決めたらまあどうにかとか下心を抱きつつ実物を見せてもらうと

たぶんこれだったとおもう

でかっ!!
オモッ!!
却下!!

それはともかく、カメラバッグとハードケースに入れたまま何年も放置してあるものだったので状態はあまりよくなくてモルトは跡形程度しかない(送別会のときに再三聞いたけど)、でもそれだけならうちにあるFTbもそうだしそちらは別に支障なく使えてるしいいかな、と思ったら、

ミラーがレリーズ時に蹴りあがった後戻ってこない(汗


というわけで、今メーカーにてオーバーホール中です。
こういうときですけど腹くくりました。2万円也。それでも普通に中古買うこと考えたら安いよきっと。
帰ってくるのは来月の9日。



桜終わってますな。





まあいいけど。


あと、スピードライトSB-7と、F2の使い方を特集した30年前の日本カメラ増刊もいただいてきました。
もういちいち時代が感じられて面白いので、一部でもご紹介できればと思います。

SB-7はオーバーホールに出しませんでしたが、電池液漏れがあったので心配でしたが、パイロットランプが死んではいましたがフラッシュ本体はちゃんと光りました。よかった。
あとは自動調光がちゃんと働いてくれるかですねー。定常光受光窓がおもいっきり曇ってたからレンズクリーナーで拭いたけど、かなり心配。
FM10でテストしてみたかったけど、ホットシューに物理的にはまらない(涙
説明書を見ると「ニコンFMにはガンカプラー"AS-2"を使用して取り付けます」とのこと。
「ガンカプラー"AS-2"」なんじゃらほい。うん、こういうときにネットは便利だ・・・


ヤフオクばっか(爆死




というわけでテストボタンでばちばち光らせて遊んでおります(ぐっすん



あとどうでもいいけど、
このフラッシュ使った後、うちのテレビの「きーーーーん」という音が気になって気になってしょうがなくなった-_-;;;

2 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
懐かしいカメラを手に入れましたね(^^)
我が家のFが退役してから十数年(・・)
退役理由が部品が無いため、修理できませんだったのですが(><)
修理ができると言う事は、部品自体の問題では、無かったのですね(^^)
どんな作品を撮るのか、楽しみにしております(^^)
しかし、完全にNikon派になっちゃいましたね~(^^;

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。

行きつけのカメラやさん、とは言っても大阪を離れるのでもう行くことはないと思うのですが、そこの店員さんにF2を手に入れた旨を話すと、「F2あたりは今でも修理ができますからねー」とおっしゃっていました。
ただ、TTLをはじめ、ICが絡む部分はどうもだめっぽいです。今回も「露出計はいじれませんがよろしいですね」とニコンの方に言われましたし。

ほんと、せっかく持ってるキヤノンどうしよう、という感じなんですが。
というか、ネット上で目立つから感化されてしまうんですよね。だちさんとかHaniwaさんとか秘宝堂さんとかきになったコトさんとか。
もっともなのたんぱぱさんやEOS-D-SLRさんには失礼な言い方ですが。
ただシグマ70mmと135F2Lと20F2.8のことを考えると手放すことはないと思います。