2009年3月22日日曜日

にうす。

そんなことより奥さん。聞いてくださいよ。
いつのまにかこんなビッグニュースが!!

スタイリッシュからポップに――『スペースインベーダーエクストリーム2』発売記念イベント
公式サイト(※2chいわくフラッシュが暴走しやすいみたいなので注意)
2ちゃんねる:【DS】スペースインベーダーエクストリーム2(Googleキャッシュ)

以前もちょっとだけ触れた記憶があるんですが、僕的にインベーダーリメイクのうち最も好きな一作「スペースインベーダーエクストリーム」の

続編が出まーす


どんどんぱふぱふー♪♪

「ファミ通」レビューシルバー殿堂入りしたと聞いてはいたけど(実はこれもよくわからんけど)、よく売れたとはぜんぜん聞かなくて、これが認められなくて何がゲームなんだ!とある意味大きく出つつこっそりと嘆いていたのですが("R-Type Tactics"もそうだったんだよな)、2が出ると言うことは、きっとそれだけの売り上げはあったんですね。それがまずうれしいです。
(公式サイトによると、海外で高い評価を得たとか。「カドゥケウス」かよww)

自機のビーム発射音や移動音がBGMのテンポと同期する、言い換えれば自機をパーカッションとしてプレイできる、それだけでもすごく気持ちいいのに、
"Majestic Twelve"(これもインベーダーリメイク)のような大量破壊パワーアップ、そしてそれを利用した大量ボーナス得点のチャンスがとても爽快、かと思えば元祖インベーダーのようにノーマルビーム砲で一匹ずつ狙いすましてやっつけていく遊び方もでき、それによって横1列ずつ、もしくは縦一列ずつ綺麗につぶしていくと1UPができるフィーチャー、元祖に存在した「ナゴヤ撃ち」や「レインボー」の再現、ともうとんでもなく楽しめるのが前作だったわけです。

ですので今度の「2」も期待大!!と言いたいんですけど・・・実はちょっと不安でもあります。

今度のBGMも素敵だけど・・・ちょっとBGMとしてはうるさすぎないかなあ・・・僕はある程度スカスカなほうがいい。
いや、うるさい曲が多少あってもいいけど、緩急だけはきちんとつけて!
背景もパワーアップしたみたいだけど・・・ちょっとくどくないかなあ・・・あと明度もかなりあるから、弾が見えにくくならないかなあ・・・
前述の「大量ボーナス点」のきっかけとなるサブゲーム、今度はメインゲームと並行するみたいだけど・・・流れが途切れるという指摘があったからそうしたみたいだけど、僕はそうは思わなかったのに・・・むしろ厄介な編隊をあれでスキップできるという利用のしかたがあったのに・・・
今回の新しいフィーチャー「ビンゴシステム」、あれ、複雑過ぎないだろうか?
ある程度ゲームに慣れたときに自然と狙いにいけるようになってるかな?

しばしば言われることですが、これだけ心配になるのも、すばらしいゲームだとわかっているからです。
発売は3月26日。まあお給料も入るし、買おうかなと思います。
どこかでまず体験版をやりたいな。

あ、ところで、前作をまだやっていない方。これを買ってみようかなと思う前にまず!
ワゴンセールでも何でもいいです。前作を見つけてやってみてください。PSP版とDS版があって、内容が同じようでかなり違うのですが、ハードを持っているほうでいいでしょう。

面白さは保証します。

2 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

最近ゲームを全くしないのでついていけない僕ですが、mai:pluieさんの興奮は伝わりました。
いいものが出来るといいですね。
僕も学生のころにはかなりゲームにはまってたんですが・・・今はハードを一つも持ってなかったりします。

↓記事シルキー導入でしょうか???
僕はかなり気に入ってます。

mai:pluie さんのコメント...

こんばんは。
学生のころと比べると正直言ってゲームにぜんぜん熱が入らないのですが、
たまに例外があるんです。
何でコレが売れなかったんだという疑問しか出ないマイナー作品のときもあり、メジャーなのはちゃんと理由があるんだとうならされる有名作品のときもあり。

>今はハードを一つも持ってなかったりします。
いや、うん、だからそういうときのためにね・・・おおっぴらには推奨できませんけども。

ちょっと理由があって、会社端末(XP)にシルキーProを入れてみまして。
なるほどLightRoomより画質はいいかもしれない。以前のSilkyDSより軽いのも高得点。ただ、選択、整理機能はLightRoomの方が上かなあと。
選択送りと選択戻しがF10とF11であることと、JPG変換時にサイズ指定が大きいと落ちてしまうことだけはどうにかしてほしいです。
生意気な言い方で申し訳ありません。