2008年5月12日月曜日

shining, shining, shining, shining, shining, shining, shining

ルミネスやばすぎ

という挨拶もないですねすみませんm(__)m

土曜日雨でどこにも行く気がしなかった

出鼻くじかれた感が日曜日にも残っててやっぱり引きこもってた

スペースインベーダーエクストリームおもろー^o^

その「エクストリーム」に似ていると評判のゲームに「ルミネス」というのがあるらしい

「ルミネスII」の体験版が公式サイトに残ってるのでやってみる

なにこれ

というわけでもうなんというか。
体験版だけでももう何時間もプレイできてしまいそうなのですが、矢も楯もたまらずヨドバシで製品版の「ルミネス」を買ってきてしまいました。

僕自身は、テクノはまあ好きだけど熱狂的に好きというわけではない、
とはいえスーパーカーは好きな方だし(CD全部持ってはないけど)
Perfumeの「ポリリズム」がタワレコで流れてるのを聞いてアルバムを即衝動買いしてしまうぐらいには好きなんだなー、とは思ってましたが、
結構自分が思っている以上にテクノ好きなのかもしれないなー、と思わせられてしまいました。

でもYMOを食わず嫌いしているうちは知れた物なはずですが^^;;;


えーところで。
前回2回に渡り望遠新レンズ"SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM"の作例を上げてみましたが、だちさんから「絞ったらどうなりますか」というご質問をお受けしておりました。
で・・・実はゴールデンウィーク中にそんな感じの撮影をしていたのですが、すみません上げる機会をだらだらと延ばしてしまいました。
今更で申し訳ないですが、ちょっと載せてみようと思います。

京都の岡崎動物園と、大阪の伊丹空港です。
実は400mmまでズームを伸ばす必要があまりなくて、120mm~300mmがほとんどとなっております。
ただし、絞りは一律にF11です(の、はず(汗))
焦点距離の短い順に貼り付けてみることにします。

120mm(ワイド端)





300mm





400mm(テレ端)





400mm(テレ端)のきりんさんの右側で、少し白くかすんで見える部分は、柵の前ボケです(そのはずです(汗))
・・・という言い訳をしてみても、やはりちょっと距離があると、かすんでしまいがちです。

#どなたかよかたら150-500mm/F5-6.3の作例きぼーん。

おまけ:これはAiNikkor 50/1.2
大阪中之島 土佐堀川堤防にて




なんかロケーションがばらばらですみません。

6 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
写真を見る限り、コスト・パフォーマンスの高そうなレンズのようですね(^^)
これなら、色んなジャンルの写真を撮る事ができそうです(^^)
どんな写真を撮るのか、今から楽しみです(^^)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。

競馬競輪競艇F1等、これまで別に興味ないなと思っていたものが近くに見える気がしてくるのはうれしいです。

いけいけ さんのコメント...

ルミネスはPSPのゲームでしたか・・・
全然知らず、取りあえずダウンロードしてみようと思っちゃいました(笑)

スゴいズームレンズです(驚)
私は長くて300位かな〜なんて思ってましたが、400まで行くと遠いものを撮る時に余裕が出てきますね。
400でも、ズームを感じさせないほど、十分綺麗に撮れています!

1万ヒットのコメントありがとうございました。
たいへんな時もありますけど、色んな人のお話を聞けるので、ブログは楽しいですね♪

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、おはようございます。

きれいに撮れていますとのお言葉はありがたいのですが、正直に使ってみた感じを書くと・・・

望遠レンズですから心おきなく遠くを撮りたいところなのですが、最短撮影距離1.5mだから、というわけでもないでしょうが、近くに寄って撮るように作られている感じです。
無限遠(過焦点距離?)に被写体が遠ざかってしまうと、かすむというかコントラストが下がるというか、正直あんまり良くないです。
価格comのクチコミに、400mmがシャープじゃないから処分しましたという書き込みがあるんですが、正直同感です。
30~50m先のカワセミを撮ろうとしたらそういう感想になるだろうなあと想像してしまいました。そういうときは多少使いにくくてもEF400/5.6Lのほうがいいですね。

まあそれでもせっかく買ったので使っていきます。
10m程度を心がければ確かに400mm開放でも安心して使えますので。

なのたんぱぱ さんのコメント...

おお!絞るとかなりしっかりした絵になりますね~
このレンズMTFみると結構すごいんですよね。
500mmをとるか、解像度を取るかで150-500と悩む人おおいと思います。

僕も色々考えて超望遠の世界に踏み入れてみたいです。

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、コメントありがとうございます。

MTFで写りのすべてがわかるとは思えないですが、それでも120mm側ではMACRO 70mm/F2.8EX DGにも迫るMTFなんですよね。

それらの2つは一概にどちらが良いとは言えなさそうなので、いざ買うときのフィーリングで決めたら良いのではないかと思います。
なのたんぱぱさんはEF70-200/F4LISをお持ちなので、余計に。