2008年6月1日日曜日

Bows and flows of angel's hair

And icecream castles in the air
And Feather's canions everywhere
I've looked the clouds that way
But now they only block the sun
They rain and snow on everyone
So many things I would have done
But clouds got in my way

I've looked the clouds from both sides now
From up and down and still somehow
It's cloud's illusions I recall
I really don't know clouds at all

Moon and June and Ferris wheel
The dizzy dancing way that you feel
As every fairy tale comes real
I've looked at love that way
But now It's just another show
And you leave'em laughing when you go
And if you care, don't let them know
Don't give yourself away

I've looked at love from both sides now
From give and take, and still somehow
It's love's illusion I recall
I really don't know love at all

しなやかに曲がり流れる天使の髪
お空に浮かぶアイスクリームのお城
一面に広がる羽の峡谷
私は雲をそう見てた
でも今は太陽をさえぎり
人々の上に雨や雪を降らす
いろいろやってはみたんだけど
私の前の雲は晴れなかった

私は雲を両側から見た
上と下から、今でもふと
でもその雲は私の憶い出の幻
実は雲を全く知らない

月と六月と観覧車
目も回るほどのあなたの踊り
どんなおとぎ話も現実になるように
私は恋をそう見てた
でもいまは他人事
彼らを笑わせるままにあなたは去る
気になるだろうけど、気づかれてはいけない
自分を手放さないで

私は恋を両側から見た
とったりとられたり、今でもふと
でもその恋は私の憶い出の幻
実は恋を全く知らない
(しつこく筆者試訳)
Joni Mitchell/Judy Collins"Both Sides Now"



もえーーーっ!!!\(≫▽≪)/らっきー☆ちゃんねるのあきら様風に


家にアンディ・ウィリアムスのレコードがあって、20年ほど前に親がどこかからもらってきたんですが、その中にこの曲が入ってて、いい曲だなと思ってたんですよそれ聴いた時から。
実はもともとジョニ・ミッチェルの曲だったことを今更知りまして、興味を持ったついでにYoutubeでいろいろ聴いてみたんですが・・・ええわぁ〜〜(=ω=)

Judy Collins
もともとこの人への提供曲だったんですね。67年か68年かそれぐらい。
で、これがヒットしました。
後に出てくる作者のセルフカバーと比べると、リズムをことさらに崩すことなく、ふつうに歌ってます。そこがベタなポップスアレンジと噛み合ってていい。
なんかやけに音質もいいでつ。

Joni Mitchell(1970/Live)
作者本人も69年のアルバム"Clouds"でセルフカバー。これはその翌年のライブ映像とのこと。
どうもリズムをわざと崩した歌い方が地なようですこの方。慣れるまでちょっとだけ時間がいります。

Judy Collins(Live)
Judy Collinsのライブ音源。ジョニを意識したのかリズムを崩しまくってます。
この人はこういう歌い方じゃない方がいいなあ・・・声はすごくいい。

Le Couple - BOTH SIDES, NOW
なんとル・クプルがカバーしておりました。太田裕美さんのカバーもあるようです。
2番がすっ飛んでるのはご愛敬。
故岡崎律子さんのカバーなんて残ってないものかなあ、と急に。

Joni Mitchell(2000)
なんとジョニの2000年のリメイク。
・・・・・・・・・こ、これわ(−_−)
良く言えばスルメ曲の予感。

いわゆるMAD?
せらむんと”AIR”観鈴ちんはわかるんですが後がさっぱり(ぁぅぁぅ)
音はジョニ版ですね。
海外の方の作品のようですが・・・ジャパニメーションはすごいね(まじで)

The Bandの"I shall be Released""The Weight"、Janis Ianの"Will You Dance"、Eaglesの"Hotel California"・・・・・・
歌い継がれる曲はそれだけの理由と力を持ってますね。

0 件のコメント: