2008年6月20日金曜日

Mirror Universe?








※2月ごろにフィルムの写真教室に行ったときのネタです。念のため。

6 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
街角のさり気無い風景を撮るのも面白いですよね(^^)
こういう写真には、白黒が似合います(^^)
ところで、4枚目の写真に、XXXXが写ってるのかな~(><)

mai:pluie さんのコメント...

ななななな何が写ってんですか6月なのにやたら暑苦しいカッコしてる人がいるーとか言われたくないから注釈をつけたんじゃないですかーって感じですだちさんこんばんは。

じゃあ何も古いネタを引っ張り出してくることはないんですが、ネガシートを見てたらそういえばこのときのことを書かなかったなあと思い出して今スキャンしてみたんです。

やっとスキャナユーティリティのヒストグラムのいじり方がわかってきて、自分でもいいなあと思う白黒が出せた気がします。でもちょっとアンダーかな。

写真教室の会場が大阪御堂筋・淀屋橋のオフィス街だったこともあり、そんな場所のスナップの撮り方を教わってきました。
でもやっぱり僕一人ではなかなかうろつきにくい場所です。

なのたんぱぱ さんのコメント...

mai:pluieさんみっけ!
写真ではお初です。

こういうの見ると白黒銀塩もいつか経験したくなりますね^^
天気から察するにデジタルだとお空を写すのは大変そう。

やっぱり講義は有益なものでしたか???

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんばんは。

うー。デジも銀塩も同じ写真ですよー(弊社調べ)

お空をうつすのはどうなんでしょうね。思うにデジ/銀塩の違いよりも、レンズの性能に依存する様な気がします。

講義はそうですね。スナップの時のカメラの使い方や、ISO1600フィルムの有用さなんか眼からうろこでした。

いけいけ さんのコメント...

mai:pluieさんこんばんは〜♪
4枚目の写真にてお姿発見しましたよ(笑)
写真教室って行ってみたいですね。
私は全て我流でやってますから・・・
白黒で街なみを撮ると新しい発見があるかも知れませんね。

携帯は使って初めて分かる事ですね・・・
メモリーカードは出しにくい、USBもダメ・・フルサイズではメール送信もならず・・
携帯の写真は割り切って写真のサイズを落として撮って、メールで送るのはどうですか〜?
ドコモでもやっと防水携帯F706が発売されます♪
カメラは200万画素!
私には十分かも知れません(笑)

砂場のフェンスは猫よけ用と聞いています。
確かに猫の多い地区ですけど、あまり気になりませんですがねぇ・・。
デジイチの解説もありがとうございました(笑)
恥ずかしながら、一眼の由来はあまり存じておりませんでした(汗)
最近のコンデジもレンズを通して液晶が写ってますので一眼みたいなもんですかねぇ。

ブログのURLがはじかれる原因は分かりません・・
時々言われることがあるのですが、じきに入るようになってます。
次はちゃんと入りますように(祈)

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、こんばんは。

写真教室とは言っても、こういう単発イベント的な物じゃないと行かないですから^^;
ずっと通うワークショップみたいなのは、・・・ぶっちゃけ怖い(汗)

ねえ。使ってみないとわかりませんでした。
というか、事前調査をちゃんとするべきでした。
仰る様に、もうサイズを落としてメールするしか方法はないと思いますが、それじゃあねえ・・・

要するに
・ファインダー用のレンズと撮影用のレンズが一緒であり、1つしかレンズがいらないこと(一眼)
・そのために途中で反射(「レフ」レックス)する経路があること
の、はずです。一眼レフの定義って。
コンデジのライブビューは、反射する経路がいらないはずですので、「レフ」と呼んでいいのかが疑問ですが、
しかしレンズを通したイメージが得られるのは一緒ですね。

ちょっと当分はURLなしで書き込ませていただきますです。