2008年6月29日日曜日

天王寺動物園:120-400/4.5-5.6OSのAI-SERVO

(2010/10/19)
アクセスありがとうございます。
同じ天王寺動物園での120-400/F4-5.6OSで撮影したエントリを本日上げましたので、
よろしければこちらも、というか、こちらを御覧いただければ幸いですm(__)m

こちら(1)  つづき(2)

------------------------------------------------------------

先日のエントリにて、なのたんぱぱさんから、
SIGMA APO 120-400mm/F4.5-5.6 DG OSのファームウェアアップデートについてのコメントをいただいていました。
これに関してはここでちょーっとだけ触れてましたが、その後をうやむやにしておりました。
ちょっと上記コメント欄に書いたことを転載しますと
今回のファーム無償アップデートの内容は、リンク先に書いてある通りですが、40DでAI SERVOの時に、手ぶれ補正ONの時に連写速度が下がるというものです。(こちらでも確認済みです)
ですが、AF対象の動体を最初にロックオンする以外は挙動が同じはずのAI FOCUSでは正常に速いんですよね。

----------------------------------------------------------------
(2008/09/29)
ごめんなさい。上記記述に間違いがありますので訂正します。
×AF対象の動体を最初にロックオンする以外は挙動が同じ
○ONE SHOTとAI SERVOを自動で切り替える
です。詳しくはこちら。
p.s.:SIGMAの120-400絡みのエントリにはよくアクセスを頂いています。ありがとうございますm(__)m
----------------------------------------------------------------
ということでした。
で、実は今月の最初の週末(花しょうぶ(2)の直後ぐらい)に対応済みの物が返ってきておりました。
早速こちらで確認してみた限り、ONE SHOT、AI SERVO、AI FOCUSともに同じスピードで連写できる様になっていました。
ただ・・・EOS 40Dのスペック値である6.5枚/秒が出てるかというと・・・ちょっとあやういかも^^;

で、今回もいつも通りpicasaに上げましたが、
今回のテーマが「AI SERVOによる連写の動作確認」であるため、枚数が150枚強となっております(汗汗)
おまけに、picasaに一括アップロードする際、順番がめちゃくちゃになったので、連写によるアニメーションが崩れてしまっているかもしれません。できるだけ違和感のない様に並べ直したつもりですが、ご容赦いただければ幸いです。

AI SERVOって、AI FOCUSと違って、AIの点を限定しないんですよ。
そのため、ちょっと気を抜くと背景にピントが合ってしまうことに苦労しました。

ではそのアニメーションの例を少し。




きりんさんの舌が黒いって知ってました?




てかおもいっきりぶれてるやんけ-_-;;





4枚目はアングルが違う気がするな・・・
レッサーパンダはいつ来ても寝てたりするんですが、このときはエサの時間でたくさんの人が集まっていました。
ちょっと空いている場所を狙ったんですが、大体そういう場所は理由があるから空いているんですよね・・・orz

4 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

6.5枚/秒ってかなり撮れちゃいますね(笑)
動物連射写真楽しかったですよ。
平和の象徴のハトは珍しく喧嘩しているのでしょうか??
レッサーパンダは怖いお兄さんみたいに見えました(笑)

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、こんばんは。

はい。かなり撮れますよ。ちゃんと速度が出れば^^;
価格comやその他の掲示板でたまに言われることですが、キヤノンの連写速度は、結構ベストエフォートなところがあります。
まあどんなに遅くても秒速5枚は出てる様に感じるので、それだけ出てれば不都合はないのですが、2秒かからずバッファがいっぱいになることがあるみたいで、それもちょっとなあ、と。

ハトのけんかは初めて見ました。こんな言い方はあまりしたくないのですが、それこそ思わずとにかくシャッターを切りました。

レッサーパンダは、実際怖い様な気がします^^;歯も鋭いし^^;

なのたんぱぱ さんのコメント...

動物園お疲れ様でした^^
AI-SERVOでも測距点は固定できますよ~
ファインダーいっぱいに動くようなものは固定しないほうがいいようですが・・・
(はじめに中央で捕らえたものを追っていくようです)

連写が効くとCFはすぐに一杯になりそうですね^^
バッファってそんなに高いんでしょうか???
40Dクラスのカメラだったらたんまり積んでくれると軽快だろうなぁと想像します。
キヤノンさんよろしくお願いします。

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、おはようございます。

あーそうでしたっけ。そういわれてみればAI SERVOでもAFが赤くなることがあったようななかったような・・・

ウェブサイトから見られる仕様表では
連続撮影可能枚数  RAW:約17枚
って書いてあるから、2秒は持つはずなのになあ・・・と思うわけですが。
バッファのコストは、そういえば考えてみたことがなかったです。
ウェブサイトやカタログには「バッファメモリーにデータ転送が高速なDDRSDRAMを採用」なんて、いったい誰にアピールしてるの?と突っ込みたくなる説明が書いてありますが。
でも・・・DDRなら安いですよねえ。
先日ヤマダ電機でなんとなくメモリ見に行ったらPC133がバカみたいに高くてびっくりしました^^;;;

この際、連射速度と持続秒数はきちんと測っておいた方がいいのかもしれません。多分やらないけど。