2008年6月25日水曜日

ヱ゛ルボン・カルマアニユ

三脚を買いました。
Velbon Carmagne G5300IIです。

量販店ではなく、スポーツジムの近くの中古カメラ屋さんで(新品を)買ったからか、
多少の塗装はげあり、保証書なしで25600円は高かったかもしれないけど、まあいいや。
今のSLIK SPLINT PROも2年間ずっと無事だし。
何より脚の締めるところがまわすやつー♪わーいこれほしかったんだー。

カーボン物にしてはややずっしりと来るんですが、
さすが、シグマ120-400OSをしっかりと支えきってくれます。
たぶん400mmの撮影でも大丈夫でしょう。

ただ、120-400OSは夜にはほとんど使えません。ファインダーが真っ暗^^;
なので、毎回毎回ですが135F2Lで、週末から咲いている自宅のクチナシです。



5 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

三脚にはまだ疎いです・・・
なんせ我が家の三脚は父が2980円で買ったものをもらったものですから・・・
ぐらついてますけど、タイマーで撮る分には何とか大丈夫そうです(汗)
お庭にお花があるってのは素敵ですね♪
ベランダのトマトの花でも撮ろうかと思ってたら、すぐに散ってしましました(涙)
下のライカレンズですが、世の中にF1.0が存在していたのは驚きました・・
その値段を見ると、ニコンのF1.2はお得に感じますね(笑)

富良野・美瑛の素晴らしさは驚異的ですよ(驚)
写真以上に実際は綺麗です。
来世は南国で生まれたいと思ってましたが、今は美瑛で生まれたいと思ってます(笑)
ケンメリの木かなり大きいんですよ。
車が小さいでしょ?
スカイラインも実車は結構カッコ良かったです。
観光客のみんなも口を揃えて言ってました(笑)

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、おはようございます。

ぐらつかなければいいと思います。
ぐらつくのであれば・・・

今回三脚の購入を考えた理由は2つありまして、
・SIGMA 120-400mm DG OSが支えきれていない
・天王寺動物園で撮ってきた400mmのきりんさんが、OSつけてるのに手ブレしてた

OSつけてるのに手ブレってどんだけヘタなんだよorzって感じなんですが、400mmで鳥さんとか撮る時にはちゃんとしたいなと思って、買うことにしました。
ちなみに300mmまでなら、手持ち+OSでほとんど大丈夫です。

まだ、肝心の、400mmでのぶれテストができてないのですが、それはこの週末にでも。

昔はキヤノンにも、50mmF0.95なんてのがあったそうですよ。
つまり有効口径>焦点距離ですね。
今、EFレンズで50mmF1.2Lが出ていますが、この前身はEF50mmF1.0Lでした。
や、そんな昔のことは僕自身もわからないし、お金の問題もあるんですが^^;
ちなみに50/1.0L、今は中古でもオークションでも、1Dmk3ぐらいの値段がついているみたいです。

南国いいですねー。
ただ毒ヘビとかが普通にいそうなイメージがねー(をぃ)
あと、サマセット・モームの短編に、南国を舞台にしたものがけっこうあるのですが、それ読むと
「めんどくせー所だなー」
と思ったりするかも^^;;

みい子ヽ(*’-^*)。 さんのコメント...

すみません~(^-^;
度々来て頂いてるのに、大変失礼をしております(大汗)
昨夜も寄ったんですが、皆様のポチ周りのついでだったりして時間がなくて・・・(><)

三脚すごいですねー!!
回すのって使いやすいんですか??
うちのはキタムラで適当に買ったものです(^ ^ ;)
自由雲台に付け替えた方がいいのかなぁ~?
とか思いつつそのままです(^ ^ ;)

万博の太陽の塔は迫力ありますねー!!!
あそこに菖蒲園があったなんて知りませんでした~(; ̄▽ ̄;A
31年大阪、しかも私は北側だったので、
万博にも何度も行ってるんですけどね~(^-^;

ピンクのスイレン、とっても綺麗でした~(´艸 `*)
もちろん花菖蒲も♪♪♪

最近ちょこちょこ出かけれるようになったけど
調べるのが遅くって、花の見頃が過ぎてしまって(^-^;
菜の花畑や、菖蒲に藤など、調べたらこっちでも
私の行動範囲内で見れる所もあったんだなぁ・・・って
ちょっと悔やんでおります~( ̄ー ̄;

これからのお花を撮れるように、
また調べねば(o´艸`)
私も頑張りますね☆

なのたんぱぱ さんのコメント...

三脚購入おめでとうございます。
大きいレンズを買ったらしっかりした脚も要りますよね^^
これでテレ端でバシバシ作例UPしてくださいな♪
そういえば120-400のアップデートは済まされましたか???
もうずいぶんなるのですがAI-SERVOでの連写の枚数が減るのが直るそうです。
シグマに送らないとダメみたいですが…

mai:pluie さんのコメント...

>みい子ヽ(*’-^*)。さん、こんばんは。
いえいえ。うちはポチ未導入なこともありますしどうぞお気遣いなく。

三脚の脚の継ぎ目は、大きく分けてねじ式に廻して締めるのと、L字レバーをカタンと倒すのがあるんですが、廻す方が締まる力が均等になるから良い・・・と雑誌が言うもんですから^^;;;

うちの周りに見に行けるところがどれだけあるかを見直せるのはカメラ趣味のいいところです。
こうでもなければ僕も平等院鳳凰堂や三室戸寺に行ってませんもの。(チャリで数十分)

花の見頃はねー、僕は京阪の駅に見頃シールのマップが張り出されるのでそれを見てます。
せっかくの京都なのにこれだけで完結するのはよくないんですけどね・・・

>なのたんぱぱさん、こんばんは。
あーそうだ。そのネタをまだ書いていませんでした。
もう対応してもらい、撮りにも行ってます。
できるだけすぐ記事にしますねー。