2008年6月5日木曜日

無題





一応、全部カラーです。

自分で言うのは変なのは承知の上で・・・最近こんな極端な写真を撮ってなかったように思う。
デジイチがなかったときとか、デジイチを持ち始めたときはとにかく独特な見栄えにするのが楽しかったんだけど、
最近はふつうにきれいな絵ばかり意識しているみたいで。

「ちょうどいい明るさと色遣いで、LightRoomでほとんどいじらなくてもいいぐらい」というのがマイブームだったりもするし。

それはともかくとして、何の写真かおわかりになりますでしょうか?
こんなんじゃなく、ごくふつうに撮ったのがいっぱいあるので、日曜日までには載せられたらなあ、と。

5 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
良い雰囲気ですね(^^)
私も、たまにこんな感じの写真を撮りますよ(^^)

デジタルだからと言って、無修正が大前提です(^^;
でも、デジタルの特性を利用し、現場での撮影時間の節約も、また、大前提です(・・)
結局、撮る人間の状況に応じて使い分ければ良いと言うことだと思います(^^)
実際、鳥の様に撮り直しの出来ない被写体は、とりあえず撮らねばなりませんからね(^^;
普通に撮った写真も楽しみにしていますので(^^)

なのたんぱぱ さんのコメント...

いいですね~
逆光で高コントラスト低彩度♪
結構好きですよ。

135Lは本当にいいですね。
今年中には手に入れたいなぁ~
だけど5D後継機はもう予算に入ってるし、Σの50は試してみたい。
物欲に限りはないんですかね~

mai:pluie さんのコメント...

おはようございます。

だちさん
はい。鳥さんだけはもう、TTLの目盛りがおおよそ合っていればとにかくシャッターを切りますね。
で、絞り優先のつもりがマニュアル露出になっていてめちゃくちゃなF値になってたりすることもあります。

なのたんぱぱさん
135Lは、なんか「撮ってもらってる」みたいな感覚になってしまって、自分で使っててもどこか悔しいんです。
でもお花の撮影となると絶対持って行っちゃうんですよね・・・

予算に入ってるんですか?
もう稟議が通ったんですか?
いいなー。
シグマの50mmも、135Lも、すでにお持ちのレンズと焦点距離はモロにかぶりますからねえ・・・
5Dシリーズと135Lで今の85/1.8、シグマ50mmで今の35/1.4Lと同じような使い方になるはずですね。
だったら、どちらを買っても結局使わないと言うことにはならなそうですかね・・・

シグマ50mmにおいては、人柱を買って出ようと思っていたのですが、ちょっと無理そうです・・・
といいつつちゃっかり買っちゃうかも知れませんが。

いけいけ さんのコメント...

普通に撮ってこんな色合いにも出来ちゃうんですか(驚)
まだまだ素人なので、想像もつきませんでした。
お花系は詳しくないので分かりません・・・
人が写っている写真は・・・山下公園?
135mmってかなり長いレンズですね。
私は85mmで精一杯ですよ(汗)
これ以上だと、どれだけ下がればいいのか分かりません・・
次は今のところ、レンズは我慢して防水コンデジ狙ってます。
オリンパスの850がもう少しで安くなるかな〜♪

今日は雨の予報のはずが、曇ったり晴れたりの変な天気でした。
北海道も温暖化が進んでますけど、梅雨は来ませんように(祈)
ライジングサンとっても楽しいようですね♪
いつも友達が行くんですが、私はなかなか決断出来ず・・
鼻歌でweb検索いいですね〜。
曲名も歌手名も知らないけど、一部分だけ強く印象に残ってて聞いてみたい曲ってありますもんね。

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、こんばんは。
はい。これLightRoomの自動補正以外は一切いじってません。
昼下がりの太陽が水に映り込んでるのを正面からレンズに取り込むとこんな風になるんです。
ライブビューがあるにもかかわらずファインダーをまじめにのぞき込んでいると、ともすると失明するかもしれない恐怖との戦いになるわけでして。でも撮るし。

場所は枚方の山田池公園、です。たまに当ブログにも上げてます。

135長いですよ。どこまでもどこまでも下がらないと建物なんか全部入らないです。
そういうときはさすがに20mm等で撮りますが。
135/2Lは最短撮影距離が90cmなので、それぐらいの距離で少し大きめのお花を撮るのがメインです。

>ライジングサンとっても楽しいようですね♪
>いつも友達が行くんですが、私はなかなか決断出来ず・・
行こうよ!!近いんだし!!
ごめんうそです。坊ちゃんが小さいと何かと難しいですよね。
もうちょっと大きくなったらご一緒にどうぞ。テント宿泊が体験できることですし。