2008年6月23日月曜日

花しょうぶ(2)+α

※すんませーん時間が足りなくなってきたので途中まででーす。
特にpicasaアルバム内がかなり順不同です。
また体裁を整えたり本文追加したりします。

おはよーございます。
サントリーのお店で「響」をダブル、「山崎」をシングルで飲んだら酔いつぶれて電車を3回乗り過ごしました。
「響」って、高いからネタのつもりで飲んでみたんですが、「オールド」の苦味と「ローヤル」の香りのいいとこ取りって感じでしょうか。

まあそれはともかく、ほったらかしてた花しょうぶネタの続きです。
これだけほったらかしてもまだ花しょうぶは咲き続けて新聞にも載ってますね。大変助かります。

前回は枚方の山田池公園、今回は千里の万博記念公園です。
去年のゴールデンウィークに、ジェットコースターで大事故が起こったのをご記憶の方はいらっしゃるでしょうか。あの遊園地のとなりにある大きな緑地です。
花しょうぶの場所は少々探しましたところ、入り口からむちゃくちゃ遠いところにありました^^;

今回は万博記念公園なんで、花しょうぶ以外にもいろいろありました。

また例によって、いずれかの写真をクリックするとpicasaに飛びます。



















4 件のコメント:

なのたんぱぱ さんのコメント...

待ってましたよ~花しょうぶ(2)
いっぱい撮ってるんですね^^
やっぱりこういうところに行くと1眼+三脚の方が結構いらっしゃるんでしょうか???

EF 20やNの50も気になるところですがやっぱり135はいいですね~
これってエクステンションチューブなしですよね^^

しばらく運動会はなさそうなのでやっぱり次は135にロックオンかな???

水面に写った花菖蒲が印象的でした^^
僕もこんなの撮ってみたいです。

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、こんばんは。

三脚、結構いた様な気がします。
ただ、花しょうぶ園って、沼地の間を狭い板を渡して足場にするじゃないですか。
あそこで三脚を使われると正直邪魔でして。それで多い様に感じてしまったのかも知れません。

エクステンションチューブ、そんな高い物は持ってません(ぉぃ
もともと焦点距離に比して最大撮影倍率が高めなんだと思います。

>水面に写った花菖蒲
実際に行ってみたら風がなくて、水面がそういう風に写っていたからよし撮ろう、となったんですよね。
こういうのを、その場の思いつきじゃなくて、ちゃんとしたノウハウの下に行えるようになりたいです。

いけいけ さんのコメント...

じっくりウイスキーを飲みたいです。
最近は、ワイワイガヤガヤの飲み会ばかりで・・

花しょうぶ2お待ちしておりましたよ。
すっごい沢山撮られてますね。
picasaは便利だ〜!!
時々夜の景色やコイが出てきたのも楽しかったですよ(笑)
色鮮やかでとっても綺麗ですね〜♪
通路とかの木の影になる所が上手に表現されてますが、これはやっぱりF1.2の効果なのでしょうか・・

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、こんばんは。

picasaは便利ですが、それでもスペースの上限は当たり前にありますしね。
(1GByte)
1枚あたり1メガを超える様なサイズはちょっとできにくいです。というか、ダウンロードもそれだけ遅くなりますし。

>通路とかの木の影になる所が上手に表現されてますが、これはやっぱりF1.2の効果なのでしょうか・・
ありがとうございます。
光には普段確実に無頓着な筆者ですが(をぃ)、影とひなたのバランスだけはカメラのヒストグラムを見ながら、あ、いいなと思えるところまで追い込んでます。
絞りとシャッタースピードの組み合わせで調整しますが、絞り値は何でも良くて、シャッタースピードの方がメインです。
で、基本的に、影というか暗いところは真っ黒になるぐらい潰すのが好きだったりします。全体的には間違いなくアンダー目になるんですけどね。
まあ、それでも、普段無頓着なので大体なのと、他のカットと見比べてのケースバイケースです。