2008年6月12日木曜日

花しょうぶ(1)←続くのか?

こんなんじゃなく、ごくふつうに撮ったのがいっぱいあるので、日曜日までには載せられたらなあ、と。


なーんて2回前に書いておきながら・・・おおかみ少年になんか磨きをかけなくてもいいだろうと自分自身につっこみつつ。

先々週から先週にかけて、花しょうぶばっかり撮ってました。
まずは先々週の、山田池公園の花しょうぶ園。
2回前の、真っ黒な写真と同じロケーションです。

いずれかの写真をクリックしていただければpicasaに飛びます。(約40枚)


↑これだけ自宅












今回、LightRoomの自動補正によるきつい色合いにちょっと飽きたのがあって、
(まああれはあれで多少のブレやピンずれも直るので助かってますが)
Digital Photo ProfessionalでRAW現像しました。
・・・・・・あんまり変わらない?(-_-;
40D自体が色がきつい、というのもあるかもですねー。

6 件のコメント:

いけいけ さんのコメント...

花しょうぶとっても綺麗ですね♪
じっくりお花と向き合うのも楽しいだろうな〜。
外ではなかなかゆっくり撮れないので、うちのトマトの花が咲いたら、トマトとは思えない!ような写真を撮りたいと思います(笑)

昨日の酒のせいで、今日は一日中睡魔に襲われていました・・
なんか、急激に弱くなってきたかも知れません(汗)
我が家も既にハーブは枯れましたよ・・・
ちなみにサボテンまで・・・
ほっておいても育つ植物がいいですよね(笑)

mai:pluie さんのコメント...

いけいけさん、こんばんは。

そう言われてみると、「さてこれは何でしょう?ねえ何でしょうってばー」みたいな写真を一眼、携帯カメラ問わず僕としては撮りたいと思ってるのではないかと思います。
イミフならごめんなさいです。

世の中ジェンダーフリー、バリアフリーもいいですが、なんと言ってもメンテナンスフリーですよ^o^
こういう側面↓もあるみたいだから
http://tsukasakoubou.fc2web.com/TSK/maintenance.html
一概には言えないかもですが、やっぱりほっといても育ってくれるものマンセー!です。


そこに愛はあるのかー(`ヘ’)

だち さんのコメント...

こんばんは~~(^^)
しょうぶ、綺麗ですね~~(^^)

レベル補正かトーンカーブに「自動補正」と言うボタンが有りますか?(・・)
”alt”を押すと、オプションという表示に変わり、そのボタンを押すと、自動補正時の変更量の指定ができるようになるのですが(・・)
ライト・ルームだと付いてないのかな?
試してみてください(^^)

mai:pluie さんのコメント...

だちさん、こんばんは。

はい。LightRoomですが、レベル補正のパネルに「自動補正」というボタンがあり、デフォルトでONになっています。
で、これをaltキーを押しながらクリックですか?

えーとですね。「各編集パネルごとの初期化ボタン」が出てきました。
確かに、これをクリックすると、自動補正のOFF操作を含めてすべてが初期化されます。

Elements6の方は・・・レベル補正は調整レイヤーで行いますが、やっぱり「キャンセル」ボタンが「初期化」ボタンになるだけですねー・・・
(そのとき、別途すでにある「初期化」ボタンとかぶってしまうバグ仕様発見^o^)

ありがとうございました。
DPPのPicture Style Editorで、何とかできたらしてみようと思います。

なのたんぱぱ さんのコメント...

花菖蒲楽しませてもらいました~
是非花しょうぶ(2)もやってくださいね^^
(来年でもいいですよん)

そういえばDPPがアップデートされてましたね。
僕もたまには試してみようかな???
収差がスッキリするのがいいみたいですね^^

mai:pluie さんのコメント...

なのたんぱぱさん、おはようごさいます。

いや、(2)と(3)のネタはありますってば。
ただね・・・うん。ごめんなさい。

DPPには確かにレンズ別の収差補正機能がありますね・・・
ですが、なぜかボタンがグレイアウトしてます^^;
ちゃんとEXIFには"EF 135mm F2L USM"って出てるのになあ・・・